« イベントだけではなく学校にも風船教室に伺います。 | トップページ | ゴム風船で飾るのはやっぱり可愛い。 »

2012年11月 6日 (火)

ヘリウムガスが全国的に不足中なんです。

風船と言えばやっぱりプカプカと浮いているのをイメージしますよね?

風船が浮いているのは空気より軽い気体の

「ヘリウムガス」

を入れているからなんですが
このヘリウムガスはほとんどが輸入されているものなのですが
日本だけではなくアジア全体で光ファイバーや半導体製作、医療用の需要拡大と
海外プラントのトラブルもあり
価格は高騰し、今では必要な時に手に入らない所も出てきました。

数年間「供給不足」なのは聞いていましたが
現状程ではありませんでした。

風船屋にとっては死活問題なんですが
なんとか手を尽くして頑張るしかありません。
そんな現状です。

来年は改善されてくると良いなぁ。
と願いつつ。

|

« イベントだけではなく学校にも風船教室に伺います。 | トップページ | ゴム風船で飾るのはやっぱり可愛い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143149/47726605

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリウムガスが全国的に不足中なんです。:

« イベントだけではなく学校にも風船教室に伺います。 | トップページ | ゴム風船で飾るのはやっぱり可愛い。 »