« 風船屋なんですが風船を使わない作業が増えてます。 | トップページ | こんなバルーンツリーもあるんですよ! »

2012年11月23日 (金)

ヘリウムガスが不足中ではありますが。

テレビ等でも報じられている「ヘリウムガス不足」
このブログでも以前少し書きましたが、状況は悪化しております。
今ではヘリウムガスが入荷しません。

「風船屋なのに!?」

と皆さん思ってしまうでしょ?(笑)
そうなんです。全国の風船屋さんをはじめ
ヘリウムガスを使う業種は困っているんです。

とはいえ、ない物をあーだこーだ言ってもはじまらないので
僕たちもデコレーションではヘリウムを使用しないデザインにしたり
お店ではアレンジメントを中心に切り替えています。

現状はお店での販売はヘリウム在庫がある限り浮く風船も販売しています!
年度内は大丈夫な感じです。
…今の所。

所で「ディズニーリゾートでも風船の販売を中止!」
とヤフーのトップになっているくらいなんですが
僕が思うに、ショー等の演出や飾りに使う場合ってあるじゃないですか?
それを見て業界内外の人が

「え!?なんであんなにたくさん使えるの!?」
「買い占め!?」

液体ヘリウムなんかは医療業界でも使うので
「医療現場にまわせ!」

と思ってクレームを言ったりするのは違うと思う。
(あくまで例えばの話ですよ)
ディズニーのがたまたまニュースになっていたのでディズニーで書いていますが
これがジャニーズとか目立った所にやっぱり目がいくと思うんです。

しかしそういった所はかなり前から企画、準備している訳なんですよね。
そういった所のクレーム等によって風船が使われなくなってしまうとしたら
見た目には少しの事かもしれないけど楽しくなくなっちゃう!
(風船屋の意見かな?笑)

もちろんそれこそ業界的にも大打撃。

まぁヘリウム業界でみれば
風船屋が使う量なんて微々たる割合なんですけどね。

ないならないで力を合わせてなんとかしよう!
震災を経験した僕たちなら出来るはずだ。

お客様には色々とご不便をおかけすると思いますが
頑張っていきますので、どうかよろしくお願い致します。

|

« 風船屋なんですが風船を使わない作業が増えてます。 | トップページ | こんなバルーンツリーもあるんですよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143149/47946747

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリウムガスが不足中ではありますが。:

« 風船屋なんですが風船を使わない作業が増えてます。 | トップページ | こんなバルーンツリーもあるんですよ! »