« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

黒をバックにしてみました。

Photo

ちょっと浮いて見えますが合成してる訳ではないんですよ〜(笑)
ものによっては高級感が出ますかね?

バックが白より色がわかりやすいかな?
と思ってはいるんですが、このアレンジだと茶系が入るので
わかりにくいですね…。

これからは黒バックメインで撮影していこうか。
イメージ暗くなっちゃいますか??(笑)

そしてネットショップ…やるかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

富士スピードウェイ!

僕は知る人ぞ知るモータースポーツ好き!
もっぱらテレビ観戦ですが(笑)

やっぱりセナプロの時から始まったF1が基本なんですが
ここ数年日本のGTレース「SUPER GT」や「フォーミュラニッポン」も好きなんです。

でもレースは日曜なのでやっぱり仕事でサーキットには行けずなんです。
が、先日仲間の風船屋さんからお声がかかり富士スピードウェイに行ってきました。
TOYOTAのファン感謝デーといいますか

「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012」

です。
レースのイベントは早朝からが多いですよね?
以前ツインリンクもてぎのHONDAのイベントに行った事があるんですが
(この時はSAF1の佐藤琢磨目当て)
やっぱり早かったですもん。
この日も4時30分起きで会場入り!

とっても天気が良く富士山がキレイに見えて朝からテンションアップ!

1

設営してしまえば後は撤去待ちなので眠くてもせっかくのイベントを堪能!!
(見れる所だけですが)

しっかし前日からして初めて見る「LFA」がたくさん停めてあったり
これまた希少な「2000GT」もたくさんあったり

2

目の保養になりました。
メーカーさん等のブースもあってそれぞれ工夫を凝らして楽しませてました。
こんなのもありましたよ!

4

そう!「ナイト2000」
K.I.T.T.もちゃんと再現されてましたよ!
僕たちの世代は釘付けです!!

サーキットではたくさんのレースカーが当然走っています。
ドリフトもありました。
4台でBurnout中!真っ白で臭い(笑)

6

こんなに見えないのに5台でドリフトしながら1つの円を描いてるんです。
フロントなんて触ってますよ。
いや〜凄いテクニック。
僕たち素人にはわかりやすく凄さがわかります。
「コーナーの侵入速度」とか「ラインどり」とか正直生ではわからん。

メインとなるGT模擬レースもありました。

5

今回はトヨタ車だけではなく86,BRZの事もありスバルの車両やスバルのドライバー
も参加してました。
その中で86のワンメイクレースで1位2位がスバルのドライバーだったってのは
掟破りな感じで面白かった。

さすがに模擬とはいえGTレースではファンサービスのみしてましたよ。
ここでも勝ったらさすがにヤバい?(笑)
でも他のメーカーさんも一緒にやる感謝デーの方がより盛り上がると思うんだけどなぁ。
むずかしい事なんでしょうけどスバルの車両も見れて嬉しかったですもん。

今回は仕事とはいえ役得でしたね〜。
全国の風船屋さん達!レース関係のお仕事があったら僕を呼んでくださいませ!
徹夜でも喜んでやります(笑)

肝心の仕事の内容は…
この辺にちょっと載ってたりします
うちが直接いただいてるお仕事ではないので載せる訳には…ねぇ(笑)

そうだ!イベントの一番最初にコースに入ってコースにチョークでメッセージを描くイベントも
あったのですが、そりゃ〜広いですから色んなものが書かれてたんですが
ツボにはいったのがこれ!!!!!!

7

この名台詞が書かれてました!(笑)
え!?知らない!?
わからない人は調べて下さいね〜。
ここに行ったスタッフはみんなファンで全員爆笑でしたから(笑)

来年もあると良いなぁ〜。
ってか来年F1見に…行きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

こんなバルーンツリーもあるんですよ!

先日、イトーヨーカドー平店さんのホールにお目見えしたバルーンツリーです。
明るく楽しいツリーを。という事で可愛い感じのツリーに!
高さは約4mもあります。

2012

お近くにいらっしゃった際は是非足を運んで下さいね!

飾ってある所の近くに飲食コーナーもイスもあるので
暖かい飲み物を買ってバルーンツリーを見ながら
何も考えずにボ〜ッとするのがおススメです!(笑)

あ、違った!「楽しい事」を考えて下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

ヘリウムガスが不足中ではありますが。

テレビ等でも報じられている「ヘリウムガス不足」
このブログでも以前少し書きましたが、状況は悪化しております。
今ではヘリウムガスが入荷しません。

「風船屋なのに!?」

と皆さん思ってしまうでしょ?(笑)
そうなんです。全国の風船屋さんをはじめ
ヘリウムガスを使う業種は困っているんです。

とはいえ、ない物をあーだこーだ言ってもはじまらないので
僕たちもデコレーションではヘリウムを使用しないデザインにしたり
お店ではアレンジメントを中心に切り替えています。

現状はお店での販売はヘリウム在庫がある限り浮く風船も販売しています!
年度内は大丈夫な感じです。
…今の所。

所で「ディズニーリゾートでも風船の販売を中止!」
とヤフーのトップになっているくらいなんですが
僕が思うに、ショー等の演出や飾りに使う場合ってあるじゃないですか?
それを見て業界内外の人が

「え!?なんであんなにたくさん使えるの!?」
「買い占め!?」

液体ヘリウムなんかは医療業界でも使うので
「医療現場にまわせ!」

と思ってクレームを言ったりするのは違うと思う。
(あくまで例えばの話ですよ)
ディズニーのがたまたまニュースになっていたのでディズニーで書いていますが
これがジャニーズとか目立った所にやっぱり目がいくと思うんです。

しかしそういった所はかなり前から企画、準備している訳なんですよね。
そういった所のクレーム等によって風船が使われなくなってしまうとしたら
見た目には少しの事かもしれないけど楽しくなくなっちゃう!
(風船屋の意見かな?笑)

もちろんそれこそ業界的にも大打撃。

まぁヘリウム業界でみれば
風船屋が使う量なんて微々たる割合なんですけどね。

ないならないで力を合わせてなんとかしよう!
震災を経験した僕たちなら出来るはずだ。

お客様には色々とご不便をおかけすると思いますが
頑張っていきますので、どうかよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

風船屋なんですが風船を使わない作業が増えてます。

クリスマスは特にそうなんですが
風船を使わない仕事が増えます。

・クリスマスツリー
・リース
・ガーランド
・ポインセチアアレンジメント
・イルミネーション工事

等様々です。
今日も「大きいリボンが付いたツリー」とのご依頼で
大きいリボンのオーナメント作りをしています。

市販されているものとはイメージが違ったり
小さかったりで作る事が多いんです。

Photo

こんな感じで地味でこまか〜い作業のこの苦労がわかってくれたら嬉しいです。(笑)
現地に行って出来るだけ早く仕上げたいので
下準備が大切なんですよね〜。

と言ってもやっぱり現場では想定外の何かあるんです(笑)
今回は何もなくスムーズに行く事を願いつつ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

「ウインドシップ」って覚えにくいですかね?

うちの会社だけじゃないと思うんですけど
会社の名前を間違って呼ばれたり、伝票に違って書いてきたりが多いんですよね。

今まであった例は

・ウインドショップ(間違いのほとんどがこれ!)
・ワイドシップ(幅広くいきましょ!)
・ウッドシップ(木工関係?)
・ウィンシップ(何かに勝ちました!!)
・ウィンドウズショップ(パソコン屋かっ!!)

最後のはネタじゃないんですよ!(笑)

ちなみに正式な名称は
「有限会社Windship」です。

ローマ字登録がOKになってから登記したので横文字なんです。
未だに銀行の通帳とか手書きだったりしますが
皆さん

「ウインドシップ」

覚えて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

NEEDSBOXさんのページで紹介されてました。

ハイエース等のトランポ製作、架装の会社
「NEEDSBOX」さんのホームページ
弊社のハイエースが紹介されてました!

先日受けた雑誌「ハイエースファン」の取材まで…。

遠出したり重いボンベを積んだり
車内で作業する事を考えられたハイエースになってます。
2012111042


気になる方は
「Windship号の紹介」へどうぞ。

ここの山田社長はなんと同級生!
花の47年組です!(笑)
頑張ろう40歳!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋外イベントにエアーアーチを!

屋外イベントでのゴム風船バルーンアーチも良いんですが
ゴム風船だと見た目はとっても可愛くて良いんですが
天候に割ると左右されるんですよね。
炎天下だと1日もたなかったり
雨が降った後に急に晴れたりすると割れやすいというデメリットなんかもあります。

風船屋さんがずっとその会場に居れば割れた所をなおしたり出来るんですが
予算的に常駐出来ない場合もあります。

そんな時はやっぱり「エアーアーチ」を候補にいれて下さい。

Photo_3

エアーアーチキレイだし目立つでしょ!?
イベントタイトルのバナーも可愛い!
お安く文字だけのバージョンと写真の様にフルカラー印刷で作る事も可能です!

アーチの色もオレンジや赤、青等たくさんございます。

これなら雨でも安心!
(風が限度をこえた場合はたたみます)
なんせ遠くからでも「あれ?なんかやってる!」というのが
わかりますもんね〜!!!

2_2

今回は通りをはさんで2本のエアーアーチを設置しました。

送風機を使用しますので電源は必要ですが
イベントの入口だけじゃなくて
運動会やマラソンのゴールなんかでも使えますね!

あ、エアーアーチは「今日、明日貸して下さい!」はダメですよ!(笑)
必ず早めのご予約をお願い致しま〜す!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

開通式で。

ちょっと増えてきた開通式でのバルーンリリース。

以前はネットからまとめて500個くらいを飛ばす事が多かったんですが
最近はちょっとかわってきました。

テープカットはもちろんありますが
近隣の小学校の鼓笛隊がパレードの先頭を進んでいき

Photo_2

その後をこれまた近隣の幼稚園児達が風船を持って歩き

2


最後にカウントダウンでリリース!
というのが流行?です。(笑)


飛ばす画像!?

その画像はありません!
その時は僕たちも近隣のおじいちゃんおばあちゃん達にも配っていて
撮影してる場合じゃないんです(笑)

でも、お偉いさんだけの固い式典よりは
みんなで風船を配ったりと楽しく出来て
アットホームな感じが僕は好きですね。

そう考えると風船は人と人をつなぐ良い材料なんですよね!

この時は本宮市でしたので本宮のキャラクター
「まゆみちゃん」にもお手伝いいただきました。

3

こんな開通式。いかがでしょうか?

あ、配るにも配る為に準備したり、極力風が吹いても糸が絡みにくい仕込み等に
「コツ」がありますのでなれている風船屋さんに頼みましょう!
ココが大事な所ですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

ゴム風船で飾るのはやっぱり可愛い。

毎年書いてる気もしますが(笑)
10月〜11月は結婚式での依頼が多いです。

昔はジューンブライドで6月が多かったんでしょうが
やっぱりその次期は雨が心配ですよね。
なので秋晴れを期待してこの季節が増えてきたんですかね?

確かに秋晴れの日に風船を飛ばしたりすると
爽快な気分になりますからね!

飛ばすのも良いんですが
デコレーションもやっぱり人気なんです。
風船屋としては寂しいんですが
「ちょっとあればいいんですけど」なんて良く言われます(笑)

これでも十分すぎるほど可愛いですよね?
帰りに皆で分けちゃえるし!

B_4

ショップで買って自分たちでも出来ると思いますが
ゴム風船は1日浮いてないので、当日やるのは時間もなくて中々大変です。
見せる為のコツもあるので、その辺はお近くのプロに頼むのが一番ですよ!

披露宴はCOOLに見せたいあなた!
二次会は可愛くいきましょう!
もちろん風船を使って。ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

ヘリウムガスが全国的に不足中なんです。

風船と言えばやっぱりプカプカと浮いているのをイメージしますよね?

風船が浮いているのは空気より軽い気体の

「ヘリウムガス」

を入れているからなんですが
このヘリウムガスはほとんどが輸入されているものなのですが
日本だけではなくアジア全体で光ファイバーや半導体製作、医療用の需要拡大と
海外プラントのトラブルもあり
価格は高騰し、今では必要な時に手に入らない所も出てきました。

数年間「供給不足」なのは聞いていましたが
現状程ではありませんでした。

風船屋にとっては死活問題なんですが
なんとか手を尽くして頑張るしかありません。
そんな現状です。

来年は改善されてくると良いなぁ。
と願いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

イベントだけではなく学校にも風船教室に伺います。

1年中人気の「バルーン教室」です。

今回は小学校の親子教室として開催されました。
B
B_3
お問い合わせで良くあるのが
「〜まで来ていただけますか?」
なんですが、もちろん日程が空いていれば何処へでも伺います!!
イベントだけではなく
ショッピングセンターやお店、学校、美術館、個人の誕生日会なんかでも
喜ばれてます。
見てるだけだとやっぱりちょっと寂しいじゃないですか?
楽しみながら作って、完成した物を持って帰れるのは喜ばれるんですよね!
中には「作れない!」って人もいるんですが
そういった時は先生となるスタッフが最後に作ってプレゼントして
みんなと同じ様に持ち帰れます。
作る物も本当に作った事がない初心者さんの犬や花から
季節の物でハロウィンならカボチャのお化け風なもの
今の時期ならスノーマンやサンタ、トナカイがメインになってきます。
一度作れれば、二回目は材料を購入して自分で作れちゃったりもしますので
教室がおススメなのです!
お気軽にお問い合わせ下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »