« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

遊ぶ為に仕事をする。

最近知り合った会社の社長の好きな言葉が
「遊ぶ為に仕事をする」
でした。

そうですよね〜。
そうなんですよ。
仕事の為に仕事しちゃダメなんです!!
楽しく生活する為に働いてるんですもん。
ましてや自分達がそうなんだからって
スタッフにもそれを望んじゃもっとダメだ。

今年は良い機会。
6月まではスゴ〜ク暇な予感がするので、いっちょ私生活を充実させる事を考えよう!
そうしよう!
毎日遊ぶのに帰る事しか考えないダメな奴になったりして(笑)


ちなみに僕の好きな言葉は
「現状維持では後退するばかりである。」
です。
好きな言葉って言ったら変ですけど(笑)
ウォルト・ディズニーの言葉ですね。
教訓です!!

そう!会社や組織は現状に満足すると後退していくんです。
これ経験済(笑)
不思議ですね〜。

次から次に新しい事を考えなきゃいけないし
新しい技術を学んだりしないといけない!
これは絶対。
ある程度出来るし、仕事も来るから
言われた事だけやれば良いや!
だと会社なくなります。

これを読んでるあなた!
「自分は社長じゃないから」
って思ってませんか?
スタッフもこれを思ってないと意味がないんですよ。
これがわかっている人がたくさんいる会社は強いし
不況なんて関係ないです。
知っている会社がそうですから!

うちは…。
僕を含めてもっと頑張ろう!(笑)
しっかし「私生活を大事に」って言ったばかりなのに(笑)
公私を上手く使い分けないと。って事ですな。

それも今年の目標です。
頑張るぞ〜!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

トイレ掃除してますか?

Photo_4

会社のトイレ掃除。
誰がしてますか?

一人の会社なら当然自分しかないんですが
数人いたらどうでしょうか?

「自分は掃除してないけど、いつもトイレは奇麗だな」
と思っている人、居ませんか?

先日「トイレの奇麗な人は年収も高く役職もついている」という記事がありました。
他にも「金運があがる!」なんかの記事もありました。
「トイレをキレイにすると」で検索してみてください(笑)

うちは僕か店長がやるのがほとんどです。
大掃除なんかの時はスタッフがやったりしますけど
ほとんどが店長です。
当番制にするのってバカらしいですよね。
気づいたらやる。とか毎日必ずやるレベルの話ですよね?
飲食店みたいに時間単位じゃないんですから。

言われてからやるトイレ掃除ってどうですか?
イヤだと思うんです。
罰みたいだし(笑)
こっちも言いたくない。(たまに言うけど)

僕は全然嫌じゃないです。
手袋なんてつけないですよ(笑)

昔の仕事で慣れた。っていうのもありますけど
別に苦になりません。

でももし積極的にトイレ掃除してくれるスタッフがいたら…。
それは認めちゃいますね!
仕事が出来てもトイレ掃除しない奴は認めない(笑)
(あくまで個人的見解です)

とある会社の社長が同じ事を話してました。
そこの会社の一人の男性スタッフは朝一番に来て
必ず毎日トイレ掃除するっていうんです。
その男性スタッフと仕事をした事もありますけど
気が利くというか誠実というか…。
伝わるものがありました。
「毎日朝早く来てトイレ掃除する」
と聞いてより好きになりましたね。(笑)

これから入社する人も多いと思います。
トイレ掃除を積極的にやる!
やってみて下さい。

自分の気持ちも絶対何か変わるし
他のスタッフとは違う見方をされますよ。
「お前トイレ掃除して偉いなぁ。」
なんて言われないと思いますけど
見てる人は必ずいます。

お試しあれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

鹿児島の続き。

続きはジャンピングバルーンからです。

膨らましも公開していますが、膨らましていると
やっぱり大きくて目立ちますから
「これから何が始まるの??」
と聞かれる事が多くなります!

Photo

なんてったって普通の風船が500個くらい膨らんじゃうボンベが8本分とか入っちゃいますから!
まぁその浮力でゆっくりと飛べるんですけどね〜。

Photo_2

ここからは、スタッフは笑顔のままで真剣になります。
ヘルメットと安全ハーネスを付けると、子供達も「いよいよか」と思うので
安全だよ!と言っても子供達はやっぱり「怖い」と思う子も多いです。
すこしでも安心させる為には話しかけたりする事が大事。

Photo_3

小さい子は抱き抱えて搭乗場所まで連れていくんです。

Photo_4

それを1日200人以上ですから、疲れないはずはないんです。
でもスタッフはず〜っと楽しくやってます。
子供達の笑顔を見るとやっぱり力が湧いてくるんですよね!


が…終了した後やふとした時にこんなになっている時も…。

Photo_5

次の日の朝は…
差し入れでいただいたリポDを全員で飲んだり(笑)

Photo_6

そうそう!今回はテッディ(鹿児島名ケイティ)も遊びに行きましたよ!
元気に愛嬌をふりまいてました!!!
相変わらず大人気!!

Photo_7

でも終わるとやっぱり疲れた(笑)

Photo_8

それでもこのイベントは楽しい!
何より子供達はみんな笑顔!
スタッフも笑顔!

Photo_10

Photo_9

Photo_11

2

イオンモール鹿児島さんも優しく気にかけてくれます。
感謝のイベントです。

次回はバルーン教室の様子などを!
って事でつづく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

スペシャルオリンピックス

スペシャルオリンピックス日本 
冬季ナショナルゲームが福島で2月10日から3日間開催されます。

http://son-fukushima.jp/song2012/

日本バルーン協会は今までも協力してまいりましたが
この大会もサポートする事が決まりました。

オープニングのデコレーション、閉会式の演出を検討しています。
明日、会場を見に行く予定です。

やる事によってはボランティアでスタッフ募集するかもしれません!
その時は協会かこのブログを通して募集致します。
みんなよろしくね!
また巻き込んじゃうかも知れないけど…。

風船でイベントと福島を盛り上げよう〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

ニューイヤーズバルーンパーティー

ご無沙汰してしまいました!
「更新してないですよね〜。」
と、とあるブロガーさんにも言われたので、焦って更新です。(笑)

この季節、必ず話題になる日本バルーン協会主催の「ニューイヤーズバルーンパーティー」
毎年、担当支部により開催内容が違うので皆さんそろそろ
「発表はまだかな?」
と思っている事でしょう。
今日、実行委員が会場になる東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートに集まり
内容がほぼ決定致しました。
間もなく、会員にはパンフレットがメールで配信されると思います。
お楽しみに!

会場はディズニーオフィシャルホテルなので、ディズニー好きの僕は舞浜駅にくると
テンションが上がります!

1326905946252.jpg

まさかここで開催されるイベントを担当するなんて
この仕事を始めた時には考えもしませんでした。
嬉しい様な辛い様な(笑)

実行委員会一同、精一杯頑張りますので
どうか皆さんご参加の程、よろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

ただ〜いま!っと。

鹿児島からたった今戻って来ました!(笑)

また少し更新をサボりました…。
新年早々いかん!色々頑張らないと!!

早速ご報告を。
今回は早くも2回目のスマプロ鹿児島編でございます。
またまたイオンモール鹿児島さんに声をかけていただきました。
本当にありがとうございます!

イベントを盛り上げるべく、凄いスタッフで行きました!
というか凄いスタッフになってしまいました。
やる度にデコレーションや動きのレベルが上がっていくので
東北開催が凄くプレッシャーになっていってます(笑)

イオンモール鹿児島さんはレンジャーが非常にお気に入りです。
もちろん子供達やお父さんお母さんまで「レンジャーだっ!」と盛り上がるんです。
今回もレンジャーを中心に新年らしくドラゴンを作ってまいりました。
(もちろんメイクスペースさんが中心で!)
編み込みも多い感じですが、今回は山形のスーパーバルーンアーティストかおりんが一緒なので
かな〜り安心!
難しい所はみんな任せてました(笑)

まずはチームに分けて説明から開始!

Kb

レンジャーは一人1体なので超早く完成してました。
まぁこのメンバーなら当たり前か(笑)
女子会みたいに盛り上がりつつ楽しく作ってましたよ!
楽しく作って楽しく運営するのがスマプロの良い所です。

Kb2

ディスプレイすると早速写真撮られまくり!

Kb3

正式名称!?
毎回変わるんですけど、今回は「召喚戦隊ビタミンジャー」って事で(笑)
なんとドラゴンを召喚出来る設定です。

超高速で作るお二人…。手が早すぎて写らない!
ピンボケではありませんよ!

Kb4

こちらも楽しそうに製作中!
ね!?みんな笑顔で作ってるでしょ!

Kb5

2

Photo_2

Photo_3

こちらは真剣!
新人育成の場でもあります!
社長がスタッフに実践してわかりやすく教えてます。
さすがに仕上がりはキレイでした!!
ん?宮崎さんTシャツが一人だけ……まぁ良いか(笑)

Photo

そして召喚完了!!!

Photo_4

カッコ良く仕上がりましたね〜!!
せっかくなので集合した写真を!!
パチリ!

Photo_5

メインで仕切ってる人が撮っちゃダメでしょ!
もう一度!パシャ!っと。

2_2

あれ!?かおりんが居ない!!!
でパシャ(笑)

3

集合写真はビシッと決めたいなぁ〜(笑)
教訓…三脚は忘れない様にしよう。

今回もやっぱり…つづく。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

明日から再び鹿児島です。

今年1回目のスマイルプロジェクトが明後日から
イオンモール鹿児島にて4日間開催されます。
毎回デコレーションがパワーアップしてるこのイベント!
今回はどんなデコレーションになるのか!?ご期待下さい。
お客さんと一緒にスタッフ一同楽しんできま〜す!!


今日は最後の準備含め出社しております。
早くも1月4日…。
正月を過ごした実感がないです。
カウントダウンの後、ほとんど寝てましたからね〜(笑)

年末は忙しかった(笑)
自社の事はだいたい終わらせてスタッフに任せ、メイクスペースさんの
デコレーションのお手伝いをしてました。

凄い迫力のドラゴンを3体も吊るというお仕事。

3

だいたい8mくらい。

Photo

大きさ伝わらないかな〜!!
埼玉県のイオンモール浦和美園に14日まで?ディスプレイしてありますので
見に行って下さいね!

あ、こうすればわかるか!?
試作品で勝手に遊んでかぶってみました(笑)
(メイクさんごめんなさい)

Photo_2


そしてその後は某会社の忘年会にお邪魔を…。

Photo_3

本当はお手伝いのはずが完全にお邪魔様(ただのお客)に…。
しかも誰よりも先に料理を食べる事に!
来年はちょっと考えて行きますね!
え!?また今年も来るのかって??(笑)
行きます!

さてそしてカウントダウンのお仕事で幕張へ。

まぁ…
色々書けないんで雰囲気だけ伝われば良いかなと(笑)

Photo_4

取りあえずこんな高〜〜いキャットウォークに登ってきました。
高さは別にうちのスタッフ含め全員平気なんですが
登ると天井が低くて中腰で歩くのがキツい!!
腰が…。
ドアが狭くて低くてヘルメットも安全帯も邪魔!
ってか痩せないとなぁ(笑)

途中こんな感じでチェックしながら遊んでみました。(笑)

Photo_5

「元気玉」風にしようよ!って言ったら
「みんなやっててつまんないですよ」って言われました!
どうせ一般人の発想ですよ(笑)

ちなみにこの地球のバルーンは6mあります…。

朝入りしてカウントダウンして撤去して昼くらいに倉庫へ。
(寝てません)
車をとめたとたんに電源が切れた人が居ました(笑)

Photo_6

ホント…お疲れ様でした!

忙しかったけど楽しいですね!
自社の仕事だけで地元に居ても頭でっかちな考え方になって世間知らずになるし
かと言って外の現場の仕事だけに集中してもいけない。
やっぱり中央の仕事は違う訳ですよ。会場やイベント規模も予算も。

その経験を自社に活かしていかないとね。
そしてまたレベルアップしてお手伝いで返したり。

今年も積極的に他県でも活動して行きます。
何処へでも行きますので声を掛けて下さいね!

それでは行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »