« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大激震の今年が終わります。

大晦日です。

今年はご存知の通り東日本大震災がありました。
先日、意味がわからない「収束宣言」もされましたが、福島ではまだまだ現在進行形です。
それでも今年は終わります。前に進まなければいけません。

震災当初はガソリンや物資、食べ物もない時に原発の事故で不安で不安で眠れない日が続き
人生終わったかな。とさえ思う日が続きました。
仕事的にも例年の半分程度まで落ち込み大打撃をうけました。

しかしそれでも今、奇跡的に風船屋を続けられています。
ウインドシップを応援してくれる人がたくさん居たからです。

震災直後の仕事は全てキャンセルの中、やる事もないので
お店をあけていたら、「少しでも楽しくしないとね〜」
と風船を買っていってくれた数人のお客さん。

その後も買いに来てくれるお客さんがいるという事で、続ける勇気がわきました。

「キャンセルのFAXばかりだよ。」
と嘆いたら、それに気づいて応援メッセージが書いてある「幸せのFAX」を送ってくれた仲間。

新幹線も通っていないし、放射線の影響でまだまだ不安な時に
遠くから来てくれて励ましてくれた仲間。

突然「来ちゃった!」と言って顔を見せてくれた仲間。

毎日ブログを更新してね!
とやる気をださせてくれた仲間。

本当は必要ないのに「ウインドシップさんにお願いしたい」
と言って遠くまで仕事で呼んでくれた仲間。

スマイルプロジェクトを一緒に作って、活動してくれてる仲間達。

地元の美味しいものをたくさんの人が送ってくれました。
応援の色紙も送ってもらいました。

友人達も「食べ物あったから」と家まで届けてくれたり、「お風呂に入りに来な。」
と誘ってくれたり、DVDを貸してくれたり
家族も食べ物や燃料を持って来てくれたりで人との繋がりは凄く強くなりました。

スタッフ達も辞めてしまった人もいるけれど
明日もわかならい中で頑張ってくれました。
妻の靖子も文句ひとつ言わずに今の今まで働いています。

まだまだたくさんの人達がウインドシップを救ってくれました。

社長としても個人としてもこの思いは忘れません。
応援してくれる人がたくさん居るという事が
僕たちの大きな力になっています。

皆さん本当にありがとうございます!
来年はより頑張ります!
どうぞ今後ともよろしくお願い致します!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

気分は年明け!?

今日からカウントダウンイベントにむけて出張です!
バナーは年明けちゃいましたが気分を盛り上げていこう!って事で!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

お店の最終営業日は28日です!

明日は定休日です。
今年のバルーンショップ、最終の営業日は28日(水)です!!

来年のショップの初売りは11日(水)からとなっています。
長〜〜〜いお休みになってしまいますのでご注意下さい!

尚、会社のお休みは30日(金)から1月5日(木)までとなっております。

来年も元気に営業致しますので
これからもどうぞよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

今期クリスマスのアレンジメントはオーダーストップです!

ショップにてお受けしていたクリスマスアレンジメントですが
オリジナル製作での受注は今期終了致しました。
ご迷惑をお掛け致しますが、お店にある物の中からお選び下さい。

浮いている風船につきましてはまだまだございますので
こちらは好きな金額、柄をお選びいただけます。

明日の開店時間は11時です。
明日は混雑が予想されますので、お早めのご来店をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

「ニューイヤーズバルーンパーティー」開催決定!

日本バルーン協会主催「ニューイヤーズバルーンパーティー」が
来年の2月22日(水)東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート(旧東京ベイホテル東急)
にて開催が決まりました!

今年のパーティーにはまさかのスペシャルゲストが来場予定!
内容は詳細決定までしばらくお待ち下さい!!


日程はあけておいて下さい!!!


風船屋さんだけではなく、代理店さんやイベント屋さん等で興味のある方は
参加申込可能です。
もちろん
「これから風船屋さんになりたい!」
「風船屋さんになったばかりなんです!」
なんて人も是非参加して下さい!

このパーティーには業界の凄い人達が集まります。
怖い事はありません(笑)良い人達ばかりですよ!
たくさんの人と知り合いになって、一緒に業界を盛り上げていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

スマイルプロジェクトが再度鹿児島に!

1月6日(金)〜9日(月)
イオンモール鹿児島にてスマプロがイベントを開催致します。

6日は公開デコレーション
7〜9日がジャンピングバルーン、教室、販売が行われます。

3日間のバルーン教室がなんといっても豪華です。
初日は地元、鹿児島のビタミンバルーンの濱川先生!
二日目は群馬のハーティーバルーンの伊藤先生!
最終日は岩手のバルーンスケッチの牛崎先生!

3日間違う教室になりますから3日間来ても楽しめちゃう!

鹿児島近辺の方達、スマプロを見てみたい人達
是非イオンモール鹿児島に遊びに来て下さいね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんと!!

1位になりました!

1_2


1位になったから何かあるのか?
と言えば何もないです(笑)

しかしながら1枚のTシャツ販売から始まって
東北を助けたいと思って購入してくれた人や
関わってくれた人の想いが伝わっての1位です。

嬉しくない訳がありません!

イベント関係者にとっても「良い」と思わせる内容なんだという事ですね。
来年は東北での開催があると思いますが
子供達が喜んでくれると共に、前にも書いた通り
仕事としても盛り上げなければなりません。

来年に向けてはずみがつきました!
また頑張れます!

みんなありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

クリスマスまで後1週間!

もうすぐクリスマスですね〜!!
色んな事は忘れて楽しもうではないですか!!

パーティーなんかも企画してる人は多いですよね!?
ショップにも昨日からクリスマスの風船を買いに来る人が増えました。
「1週間くらいなら風船は大丈夫!」って思ってくれてる人が多いという事でもあるので
少しはバルーンでパーティーを飾る!というのが浸透してきたのかなぁ。

しかしウインドシップは風船だけではありません!
様々なクラッカーやサンタの帽子、ヒゲ、カチューシャなんかも販売しています。

その中でも今年はこの帽子が人気!
帽子が動きます!(笑)

サンタの格好にこの帽子で登場したら…。
普通にパーフォマンスにも使えますしね!
とってもお勧めなのです!!

もうすでに在庫が2個しかなかったり…。
この帽子でパーティーを盛り上げたい人はショップまで急いで〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

なんと!!

2位なんです!!

2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガス屋さんがニコニコして来たと思ったら。

「ヘリウムガスのボンベが軽くなりました!」って事でした。
「見た目そんなに変わらないけど…。」
と思って持ってみた所凄く軽い。
いや、重いんですけど、軽い!(笑)

Photo

計ってないんですけど10kg程度軽いそうな。
45kg程度って事ですね。

うちは全員腰痛持ちなので、この季節多少楽になって良かった(笑)
ボンベの積み降ろし、運搬だけでも風船屋さんは意外と力が必要なんです。

でもこのボンベを1日数百本使う風船屋さんも居ますからね〜。
うちはまだまだ楽な方です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

スマプロの記事が3位!

イベントレポートさんの記事で
スマプロが3位に!

3

このブログを読んだ人が見に行っての3位じゃないですよ!
(残念ながらそこまで影響力はない…)
1位になるかなぁ。
1位になったらスマプロを団体登録します!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

新しい高速料金

12月1日から新しい高速料金になりました。
今まで僕たちは高速料金無料で東京まで行けたりしましたが
今回の改正で、通常の人と同じになりました。
ちょっと残念ですけど
今まではそのおかげで東京でのお仕事もその分お安く出来て
お願いしていただいたりと恩恵はありました。

今回は少しわかりにくい感じですが
早い話、誰でも白河ICから上は無料って事です。

しかし、遠回りして行くと無料じゃなくなったりするみたいなので
実際に行く時は検索してみて下さい。
(対象外の道路もあるので注意)

東京からは3,500円で郡山、仙台、盛岡も行けちゃいます。
3月まで期間限定ですので
この機会に是非東北を楽しみに来て下さい。

Photo

スタッドレスタイヤは忘れずに必ず装着ですよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

AKBとニアミス!

QBACの時にスケッチのスタッフが
「ホテルでAKBが来て握手会するって言ってましたよ!」
と聞いて結局そのファンと思われる方達すら見なかったので
「ウソ情報じゃないの!?」
なんてみんなで話してましたけど
来てました!

しかも知ってる人だった!(笑)
クリック

伊藤くん、今田さんこの場をお借りして
すいませんでした!

ちょっと見たかったなぁ。
最近AKBも覚えてきた。
(まだ10人くらいだけど)

頑張ってAKBのライブをデコレーションする様にならないとね〜。
いよいよ東京支店かなぁ。(笑)
なんてね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

パーティーパーティー!

先日最後の変な顔のクマを載せましたが大変失礼致しました。

完成後の写真はこちら!

B_2

パフォーマー&講師のみなみちゃんの作った帽子を勝手に拝借してかぶせてみました(笑)
(もちろん後で本人には了承をとってあります)
クリスマスカラーなのに
イタリアの陽気なクマに見えるのはなぜ!?

このクマは表彰式等があるファイナルパーティー用のデコレーションに使いました。

そして会場はこんな景色が見える60階のイベントスペース!

B_3

全景はこんな感じです。

B_4

カッコイイ!!
さすが都会の会場(笑)
ふぐしまにはこんな会場ないない!
テンションは上がるばかりでした(笑)

飾ってある物は最近テレビで良く見るバニーズバルーンさんのセミナーで
生徒さん達が作ったものを使用しています。
実は60階まで運ぶのが結構大変でした。
というのも、60階になると気圧が下がるので
風船がパンパンに膨らんで、そのまま持っていくと割れてしまうんです。
その為に、たくさ〜ん膨らんでいる風船のガスを抜き
会場に運んでまた入れる作業をする事に。

なので会場の設営も基本は会場で行いました。
時間との戦いでした!

B_5

完成!さすがブログではあっという間(笑)

B_6

肝心な事を忘れていました。
そう!照明!
明るさも確認しておくんだった…。
照明は向けてもらいましたが、やっぱり暗かったなぁ。
せっかくのクマがよくわからん…。
みんな写真撮ってくれてたので良かったですけど!

ちなみにこの画像は完成系ではありません。
その場に居たスタッフだけが知っているちょっとしたイタズラがあるんです。
…わかんないでしょうね〜(笑)

探してみて下さ〜い!

誰が優勝したのか!?
等々は公式のホームページでチェックして下さいね。

このイベントはまた再来年に開催が予定されています。
今度はどこで開催されるんでしょうか!?
非常に楽しみです!
また参加出来ると良いな!

B_7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

スマイルプロジェクトが詳細にレポートされた記事が現在も5位!

インタークロスさんの様々なイベントを紹介するサイト
「EVENT PEPORT」
レイクタウンでのスマイルプロジェクトの様子が詳細にレポートされましたが
なんと今でも記事のランキングが5位!

5

結構たくさんのイベントがある中で凄い事だと思います。
やっぱりイベンターの中でも魅力的なコンテンツな事の証明ですね!

これからは東北でも開催を含め
このジャンピングバルーンを使って儲けていち企業として復興しなければなりません。
もちろん業界の仲間と一緒に。

ジャンピングバルーンは通常のイベントとして
お受けする事ももちろん可能です!

全国何処ででも出来ます!
例え僕が行かなくても全国の仲間との連携で必ずお伺い致します。

興味のある企業や代理店の皆さん。
遠慮なくご相談下さい!
お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても可愛いバルーン専用の袋が登場!

B

スマイル柄で可愛いバルーンバッグが登場です!

この仕事を始めた頃は可愛い袋がなくて
袋に入れないで持っていくのもな〜。と思って
ホームセンターで割と高価な白い大きいビニールの袋で持っていったら
「そのゴミ袋」って言われてショックを受けた記憶が今でも鮮明に…。

これならどう見ても可愛い!
プレゼントには最適ですね〜。
式場等で運んでてもOKだし、僕たちも助かります。

ショップにはさっそく置いてありますので
是非これに入れて風船をプレゼントして下さいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

QBACステージ完成画像と初日。

完成画像はこちら!

B

B2

噴水広場のクリスマスツリーを前の仕事で実際に見てた事で
ツリーと合わせてちょうど良く仕上がってますよね!
(自画自賛)

最初にパイオニアさんからお話が来た時に
やっぱり捻るので「手」を作りたかったんです。
でもパーを作ると「マリック」っぽい?(笑)
とも思ったので、クリスマスも近いし
風船プレゼントの束を持っている手を作ろうと思って
このデザインに至りました。
手が持っている束の部分はちゃんと立体なんですよ。
平面ではありません!!

しか〜し
僕が良かったな!
ともっと思ったのはこちら!

B_2

バナーを使った部分を考えていたんですが
ただブースのバックにあったって誰も見ないし、気づきもしない。
やっぱりスポンサーさんは目立たないとね!
って事でスマイル君に持たせた訳です。
スマイル君が持つ事でみんなが写真を撮ってました。
真ん中のスマイル君が舌を出して親指立てて「イエーイ!」ってしてるのを
真似して撮ってました。
まさに狙った通り(笑)

初日は割と時間があったので
風船販売のお手伝いをしてたんですが
中々凄いお客さんで忙しかったです。

B_3

人が少ない時でこんな感じです。
多い時はステージに人が登ってる感じでした(笑)
サンシャインの人曰く
「人が多い事はあるけど、多くて滞留時間が長いのは久しぶり」
だそうな。

B_5

たくさんの人のパフォーマンスが見れて僕も楽しかったです。
(初日だけですけど)
来てくれたお客さんも楽しそうにしてましたし
大成功なイベントになりましたね!
十分バルーンの楽しさが伝わったのではないでしょうか!?

ちなみにうちの靖子先生も1日4回もの教室を開催して
大人気でした!
参加してくれた皆さんありがとう!

Photo

あ、パーティーの事書くの忘れてた…。
また次だな…。
話題がないのでひっぱりますかっ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

栃木のエアーズボールさんもスタッフ募集中!

なんかバルーン業界人材募集掲示板になりつつあるな(笑)

栃木でウェディングを中心に活躍している
エアーズボールさんもスタッフ募集中だそうです!

え!?エアーズボールを知らない!?
ここの社長、大山さんはイケメンです!!
しかもJBAN等のコンテストでいくつもの優勝を経験している
業界でも有名な人です。

大山さんが作るフレームは超キレイで正確。
しかしそれだけではなく、元々花屋だったのでアレンジメントも素晴らしく上手い。
今では可愛いドールも作るのでマルチに活躍しています。

うちも何度助けていただいたか…。

栃木県でバルーンをやってみたい人!
是非大山さん

airsball@gmail.com

までご連絡を!
くどいですが、ウインドシップも募集中です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーティーバルーンさんもスタッフ募集だそうです!

先日の「QBAC」でもご一緒させていただいた
群馬のバルーン屋さん「ハーティーバルーン」さんも
なんとスタッフ募集しているとの事です!

JBANで優勝、世界大会でも準優勝している凄い会社なのです!

群馬にお住まいで興味のある方!群馬に行ってバルーン会社に入ってもやりたいあなた!
是非、連絡してみて下さいね!

一緒に東日本のバルーン業界を盛り上げましょうね!
あ、ウインドシップも継続して募集中です!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

ただいまです!

いやいや怒濤のと言ってよい程色んな事がありましたが
今回も凄〜く勉強になりました!

僕たちは以前お伝えした通りメイン会場となる
サンシャインシティ噴水公園のステージとファイナルパーティー会場のデコレーションという大役でした。

今回はバルーンの仕事をやっている人なら必ず使うと言っても良い
「クオラテックス」ブランドの「パイオニアバルーンカンパニー」が主催。
いや〜お腹痛かったですよ本当に(笑)
しかし会場には一緒に行けなかったですけど、会社のスタッフや
手伝ってくれたみんなのおかげで全て無事に終了しました。

そのご報告です。

B2

ある程度、ハイエースで積み込めるくらいは仕込んで行きました。
ハイエースから荷物を下ろした後、
「こんなに入ってたの??」とみんなに言われたのが面白かったです(笑)

今回は時間が少しでも欲しい為に、地下の空いている部屋をお借りして
作業をしました。
実際の会場で作業出来るのは約2時間…。
これを考えるだけでも辛かった(笑)

でも、やっぱりプロの集まりなので
すこぶる順調に進みましたよ!

B3

同じく、ショーを行う海外の方や講師達も同じ場所で仕込んでいます。
ショーの時とは別人?と思う程皆真剣!
(当たり前ですね…)

B4

仕込みが済んでいよいよ設営開始!

天井が高くて入り込んでいるので飛ばしたらアウトです!
急ぎつつも慎重に作業!

B5

急ぐ中でも細かい所にはこだわります!
中でも「Qualatex」の文字は可能な限り正面を向けないと意味が無い!
でも浮いているので回転するし、中々難しいんです。
「秘策」によってほぼ正面を向ける事に成功!

B6

完成写真はまた今度!

ファイナルパーティー会場の仕込みもしないとね(笑)

Photo

…つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

あ〜忙しい!!

明日はクオラテックス主催の「QBAC」の設営日です!
今日は仕込んで仕込んで車にギュウギュウ積み込んでおります。
自分達の荷物が車に入らない(笑)

明日の設営の様子は…Facebookかツイッターでご報告していくと思います。
戻って来てからブログは書きますね!

明後日から池袋にいらっしゃる人はお会いしましょう!!
では行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »