« スマイルプロジェクト鹿児島編 | トップページ | スマイルプロジェクト鹿児島編2 »

2011年10月15日 (土)

まだまだ「スタッフ募集!」

すいません…少なくとも風船屋さんになりたい!
って人を募集しています。
その後に「花火」「デザイン」「ディスプレイ」も勉強して一人前になっていく訳ですから。

B

スタッフ募集を開始致しました。
人数は2名。(社員可)
職種は営業、デザイン、現場施工、ショップ販売全般
(はっきり言って大変です)

18歳〜30歳くらいまでで、明るく楽しく根性がある男女を募集しております。
要自動車免許。業界経験者優遇。フラワーアレンジメント経験者優遇。
未婚既婚は問いませんが、長期の出張があったりします。
給料は未経験初任給実績120,000円〜180,000円です。

応募は電話かメールで連絡していただき
履歴書と自分を売り込む物を必ず送って下さい。
それは作文でも良いですし作品(写真可)でも良いです。
「私を採用するとこんな事が!」
みたいに売り込んで下さい。

審査を通った人のみ面接になります。
土日のみのアルバイトも同時募集。
ちょっとやってみたい人もお問い合わせ下さい。

あくまでも個人的見解ですが
入社して1年間は言われるがままに作業する事になるので
かなりつまらない。きつい。と思います。
もちろんイチイチと口を出されます。
当然です。どこに行っても大丈夫な様にする訳ですから。
覚える事はもの凄くたくさんあります。
でもそのまま3年やると「何か」が見えてきます。
その「何か」は要領だったり、仕事の仲間だったり、お金の流れだったり
自分の好きなデザインだったり、風船屋の中でもやりたい事だったり。
5年たつとある程度任されるので「仕事」とはなんなのかがわかってくるでしょう。
自由度が高くなって楽しくなってくるのです。

僕は履歴書でどのくらいの期間を同じ所で働いているか。
を厳しく見ています。

1ヶ月とか1年目で辞める。
辛いと思います。
でも負けないで続けてみましょう。
「継続は力」これは本当の事です。
これはもちろんうちだけの話ではありません。

僕はこの仕事を始める前は小さいゼネコンで現場監督をやってました。
設計図を見て、色んな職人さんを呼んでまとめて建物を作っていく仕事です。
図面を書いたり、工事する所のラインを出したり、必要な物を手配したりです。

初任給165,000円で8年居ても185,000円程度の給料でした(笑)
今考えると「良くやっていたなぁ」と思います。
東京都内でのお話です!
朝は職人さんより早く7時には現場について
鍵を閉めるので最後まで残ります。だいたい遅くなります。
で、小さい会社なので自分の車もありません。
だから自分の車を出したり、ガソリン代もなぜか自分持ち(ありえない…)
工具も自分で買ったり。
(だから大切してた部分はあるかな)

で、職人さんが仕事があり過ぎて良い仕事を選ぶ為に
職人さんの方が強い時代でしたので呼んでも来てくれない事がありました。
鳶が来ないから足場を自分達で組んだり、型枠大工が来ないから型枠を作ったり
生コンも練りました。なんと1,5リューベを手練りですよ?
他にもドブ掃除、トイレの配管が壊れて◯んちが外にたくさん溢れてその掃除。
ゴミ御殿の主と戦いながらバイトにゴミを全部捨てさせる。
訳わかんない事もたくさんやりました。
8年も(笑)
何回も何回も辞めようと思いましたけど
一緒にやっていた人達が良い人だったのと
技術を覚えれば職人達にも文句言える。
きっと違う仕事になっても役にたつだろう。
と思って続けていました。
今、それらの経験は風船屋の仕事にかなり役に立っています。

僕たちの仕事は楽しいけど楽しいだけではやっていけません。
「仕事」
真剣に考えてみて下さいね。

|

« スマイルプロジェクト鹿児島編 | トップページ | スマイルプロジェクト鹿児島編2 »

お仕事。」カテゴリの記事

コメント

すごくグッときました。
ありがとうごさいます。

投稿: 栃木大山 | 2011年10月17日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143149/29834550

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ「スタッフ募集!」:

« スマイルプロジェクト鹿児島編 | トップページ | スマイルプロジェクト鹿児島編2 »