« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

ハロウィンのデコレーションも終了。

Photo

今日ではハロウィンのデコレーションが終了!
後はショップでの販売のみになりました。
種類は少なくなりましたが、もちろん販売しております!
が!!
31日はショップはお休みになりますので、土日の週末でお買い求め下さい!

11月の2週目まではショップのお休みも少し多くなってしまいます。
ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません!

今年はクリスマスのデコレーションを早める所が多く
10月末〜11日頭に集中しています。
気持ちはわかります。
クリスマスデコレーションにしてワクワク感を出したいですもんね!
もちろんうちも同じです!!

イルミネーションはやらないけど、
その変わりクリスマスツリーをたくさん作りま〜す!
新しいオーナメント類も仕入れたし
今年だけはサービスしまくっちゃいますよ!!

Photo_2

どうぞお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

鹿児島の熱い?夜。

サッと鹿児島での件をお伝えした所で番外編を。

行っている理由が理由ですので、全員ハメを外す訳にはいきません。
ちゃんとそこまでしないとね!

観光をする時間もないのですが
せっかく呼んでいただいたので、食事はみんなで楽しみました。

僕は「水曜どうでしょう」が好きなので
鹿児島-天文館と聞いたら「むじゃき」に行きたい!
と思った訳で(笑)
皆さんを巻き込んで一緒に行きました(笑)
もちろん「シロクマ」を食べに!

靖子とミリオンプランニングの紅一点の増井さんが僕と似た様なテンションだった意外は
「ふ〜ん」程度だったかな…。

こちらです!
Photo

大きいクマも居ましたよ〜!

Photo_2

入口には芸能人のサインが。
もちろんあの方のサインはあるだろうと探しました!

Photo_3

…ない!
うそ〜!!
結構な人は大泉さんと安田さんのおかげで知ってると思うんですけどね〜。
なんか残念でした。
それとも僕たちは2階で食事したから
もしかしたら1階の中にあったのかな??
「むじゃき」はシロクマしかないのかと思ったら
ビル全体が「むじゃき」で食事も出来るんです。
何処でもシロクマは食べれるシステムになっています。
1階はシロクマ専門。って感じでした。
もしかしたら…。情報お持ちでしたら教えて下さい(笑)

でこれ。

Photo_4

ミスターと魔人が勝負した物より遥かにでかい(笑)
でもフッワフワで凄く美味しかったです!

2

種類も8種類?くらいありましたね。
黒蜜とか美味しかったですよ〜。
鹿児島に行ったら是非食べて欲しい!
で、空港近くの西郷さんの銅像もありました!
そこでシロクマ対決!…はしてません(笑)
ひそかに「ここかぁ あ、みつけた!」と楽しんでました。

次は四国にいきたいなぁ。と勝手に思う(笑)

帰り道にこんなの見つけました。

Photo_8

黒豚のおしりのオブジェ。
つるんとして可愛い(笑)
やっぱり黒豚ですよね〜。
でも黒豚カツは食べなかったなぁ。

この看板も目につきました。
駐車場の看板です。

Photo_9

普通は無断でとめたら1万円もらうよ。とか、レッカーします。
ですよね?
これだとリアルにやられそうなので効果ありそう!
これは真似しよう。勉強になるなぁ。(笑)


最終日が終わって空港までの帰り道に「桜島」に行くフェリーに乗って
遠回りしてちょっとだけ観光気分。
現在進行形で噴火中なんですけど、観光出来るんですね…。

Photo_5

でも溶岩がゴロゴロしてたり、「爆発した時は」なんて看板が立っているので
少し怖い。
乗船した時も噴火後だったので、灰が降り注ぎ目が痛い!!
コンタクトしていた人は辛そうでした。
毎日の事ですもんね。凄いわ。

そんな灰は街の中にも降っているので
ゴミとして出す専用の袋もあるし(1回で何袋までがあるらしい)
そしてなんとお土産にまで!

Photo_6

商魂たくましいというかなんというか…。
尊敬します。えぇ買いましたとも。お土産で(笑)
送った方ごめんなさい。使い方がわからないですよね??

商魂たくましいと言えば鹿児島のビタミンバルーンさん。
こんな物も作って売ってた。

Photo_7




うそですよ(笑)

そんな感じで気温が高めなので熱い夜でしたが(笑)
全然熱い話じゃなかったですね。
すいません!!

でもみんな良い人ばかりだったので
少ない自由時間は楽しんで来ました。
関係者の皆さん、本当にありがとうございました!
また…行きますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

イルミネーションは自粛が多い感じ…。

今年の電力量の話が引き続き問題になっている中
イルミネーションを開催するのか、しないのかを迷っている所が多いです。

残念ながらうちが担当している所はほぼ中止か自粛が決定。
今年は大量のLEDを寝かす事になりそうです…。
冬を越えられるか勝負だなぁ(笑)

でもイルミネーションを全くやらないってのも寂しいですよね。
この分だと各家庭も自粛しそうですし…。

せめてショップだけでも点灯時間を短くして
LEDとデコレーションで楽しくしたいな。
と思いつつ。

ん〜難しい…。
皆さんの所はどうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

スマイルプロジェク鹿児島編3

スマプロ鹿児島編の第3段!
イベント開始後の写真です!

B_5

B3

B5

B8

Photo_10

Photo_9


本当に楽しそうでしょ!
この笑顔を見る為に全国から風船屋が集まってくれています。

ここでの収益金と募金はそのまま
東北の子供達の笑顔を作るイベント開催の費用になる訳です。
なのでここ鹿児島の子供達の笑顔は東北の子供達の笑顔でもあるんです。

そしてこの笑顔の元になったのは皆さんがTシャツを購入してくれたからなんです。
ご協力いただいた皆さん。心から感謝しています。
ありがとうございます。


さて、風船のスタッフは時間があると面白い事を思いつくがままに色々と
勝手に作り始めます(笑)

いつの間にか豆タコが!

Photo_11

大タコの口の中にも!

Photo_12

これが子供達に大人気!!
大タコよりも豆タコをムギュっとつかんで離しません。
作っては連れ去られ、作っては連れ去られ(笑)

更にはこんなスタッフも(笑)

B_6

本当にこのイベントは楽しいです。
出来るなら全国で開催したいですね〜!

本編のご紹介はここまで。
スマプロのホームページにも写真はアップされています。
チェックしてみて下さい。

次回は「カリブの熱い夜」じゃなかった「鹿児島の熱い夜」等の番外編です。
鹿児島の天文館といったら…どうなんでしょう!?(笑)
対決はあるのか!?
(好きな人じゃないと意味わかんないと思います)
いつ書くかはわかりませんが…。
某ブログの熊本編よりは熱くないと思われます。(笑)

ではでは
まだまだ続くスマイルプロジェクト!
応援をよろしくお願い致します!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

只今、ハロウィンの風船が大人気!

いや〜あっちの部屋もこっちの部屋もハロウィン!

Photo_5

Photo_6

「いあ〜今年は人気だねぇ!?」「そうだね〜!」
的な会話中(笑)

Photo_7

それを見る出荷待ちのカボチャ達。
と物語を勝手に作ってみる暇な社長…。


しかしよく見ると後ろの暗い所で
クリスマスの仕込みも始まっています。
汚れを落として、メンテナンス中!
誰ですか!?あんなの付けるだけでしょ!
って言ってるの。
置いておくだけでも大変な事なんです!
今年は震災で破損も多かったし…。

そろそろ働かないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

スマイルプロジェクト鹿児島編2

鹿児島の洗礼を受けた後はビタミンバルーンさんへご挨拶に。
と言っても迎えに来てもらってるんですけど(笑)
楽天でご活躍されているバルーンショップの実店舗はどうなのか!?
とみんな興味津々でお邪魔しました。

Photo

お店はハロウィンのデコレーションをやめて
スマイルプロジェクトの為にスマイルのデコレーションがしてある!!!

店内はやっぱり細かい所までしっかりしていて考えさせられる事が多かったです。
みんな見た後に「うなって」ました(笑)
しかしビタミンさんは発送の作業真っ最中でとっても忙しい所で
僕達は邪魔でした〜!
本当にすいませんでした!!

この日の夜にはミリオンプランニングさんと合流。
軽く打ち合わせ?をして施工当日。
他にもお手伝いしてくれるスタッフも増えて余裕のムード。

B

Photo_2
なんかここだけ見てるとビリヤードしてます?って感じですかね?
イケメンばっかだし!
ここの手伝いはパス!(笑)

B_2

B_3

このイベントはスタッフも笑顔が凄く多いのが特徴です。
スマイルプロジェクトですもんね!

ん?宮崎さんは何をやってるんですかね?
B_4

アルミ棒を編んでる人初めて見た(笑)
運搬の関係でアルミパイプ類を持ち込まなかった為
棒だと弱い為に編んでます。発想が凄い。

Photo_3

順調すぎるスケジュールで完成!
小さく見えますけど、子供達と比べるとこんなに大きいんです。

Photo_4

どうですか〜!
え?小さくて良くわからない!?

でも…ジャンピング初日に続く(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

まだまだ「スタッフ募集!」

すいません…少なくとも風船屋さんになりたい!
って人を募集しています。
その後に「花火」「デザイン」「ディスプレイ」も勉強して一人前になっていく訳ですから。

B

スタッフ募集を開始致しました。
人数は2名。(社員可)
職種は営業、デザイン、現場施工、ショップ販売全般
(はっきり言って大変です)

18歳〜30歳くらいまでで、明るく楽しく根性がある男女を募集しております。
要自動車免許。業界経験者優遇。フラワーアレンジメント経験者優遇。
未婚既婚は問いませんが、長期の出張があったりします。
給料は未経験初任給実績120,000円〜180,000円です。

応募は電話かメールで連絡していただき
履歴書と自分を売り込む物を必ず送って下さい。
それは作文でも良いですし作品(写真可)でも良いです。
「私を採用するとこんな事が!」
みたいに売り込んで下さい。

審査を通った人のみ面接になります。
土日のみのアルバイトも同時募集。
ちょっとやってみたい人もお問い合わせ下さい。

あくまでも個人的見解ですが
入社して1年間は言われるがままに作業する事になるので
かなりつまらない。きつい。と思います。
もちろんイチイチと口を出されます。
当然です。どこに行っても大丈夫な様にする訳ですから。
覚える事はもの凄くたくさんあります。
でもそのまま3年やると「何か」が見えてきます。
その「何か」は要領だったり、仕事の仲間だったり、お金の流れだったり
自分の好きなデザインだったり、風船屋の中でもやりたい事だったり。
5年たつとある程度任されるので「仕事」とはなんなのかがわかってくるでしょう。
自由度が高くなって楽しくなってくるのです。

僕は履歴書でどのくらいの期間を同じ所で働いているか。
を厳しく見ています。

1ヶ月とか1年目で辞める。
辛いと思います。
でも負けないで続けてみましょう。
「継続は力」これは本当の事です。
これはもちろんうちだけの話ではありません。

僕はこの仕事を始める前は小さいゼネコンで現場監督をやってました。
設計図を見て、色んな職人さんを呼んでまとめて建物を作っていく仕事です。
図面を書いたり、工事する所のラインを出したり、必要な物を手配したりです。

初任給165,000円で8年居ても185,000円程度の給料でした(笑)
今考えると「良くやっていたなぁ」と思います。
東京都内でのお話です!
朝は職人さんより早く7時には現場について
鍵を閉めるので最後まで残ります。だいたい遅くなります。
で、小さい会社なので自分の車もありません。
だから自分の車を出したり、ガソリン代もなぜか自分持ち(ありえない…)
工具も自分で買ったり。
(だから大切してた部分はあるかな)

で、職人さんが仕事があり過ぎて良い仕事を選ぶ為に
職人さんの方が強い時代でしたので呼んでも来てくれない事がありました。
鳶が来ないから足場を自分達で組んだり、型枠大工が来ないから型枠を作ったり
生コンも練りました。なんと1,5リューベを手練りですよ?
他にもドブ掃除、トイレの配管が壊れて◯んちが外にたくさん溢れてその掃除。
ゴミ御殿の主と戦いながらバイトにゴミを全部捨てさせる。
訳わかんない事もたくさんやりました。
8年も(笑)
何回も何回も辞めようと思いましたけど
一緒にやっていた人達が良い人だったのと
技術を覚えれば職人達にも文句言える。
きっと違う仕事になっても役にたつだろう。
と思って続けていました。
今、それらの経験は風船屋の仕事にかなり役に立っています。

僕たちの仕事は楽しいけど楽しいだけではやっていけません。
「仕事」
真剣に考えてみて下さいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

スマイルプロジェクト鹿児島編

いや…ホントすいません…。
もちろん現地更新!とは考えていたんですがまさかの更新なし。
ごめんなさい!

早速ご報告を。
今回は鹿児島のビタミンバルーンさんがホストとなって
スマイルプロジェクト鹿児島編を開催してくれました。

まさかまさか鹿児島に行く事になろうとは…。
ビタミンバルーンの下野さんも
「震災がなかったらこうしてお話しする事もなかった訳ですもんね」
と言っていた様に、この震災によって出会えた人達もたくさんいる訳です。
この出会いを大事にして今後も色々とお話出来れば。
と思っています。
ウインドシップと出会っちゃった人。すいません。
長いお付き合いになるかと…。

今回のイベントは
1日が公開デコレーションで
残りの3日間がジャンピングバルーンと教室で
計4日間のイベントでした。

羽田集合で現地に向かいました!
3連休だったので鹿児島は大人気!
パックプランではホテルも取れず、乗った飛行機も満員でした。
実際鹿児島は賑わってました。

羽田にとまっていた「嵐ジェット」

Photo

何故か嵐には親近感がわくんですよね〜
毎年夏に会っている様な気がしちゃう。(笑)

Photo_2

定番の「〜の辺を飛んでます」の写真ですが
どの辺か忘れちゃいました…。
これどこだろう(笑)
富士山は残念ながら見つける事は出来ませんでした。

鹿児島はやっぱり暖かかったです。
もう半袖着てる人は居ませんよ。
って言われましたが、短パンでも問題ないじゃないですか!
くらいの温度でした。夜は鹿児島の人は「寒い」って言ってましたけど
うちらは全然(笑)
是非1月とか2月に東北に呼んであげたい。

到着して会場に向かう時に
桜島を見れる所を走っていた所、突如噴火!!!!!!

Photo_3

バルーンスケッチの藤村さんが
「噴火したけど!」
僕達も「えぇ〜!!!」

「やっべ!避難!?うそ〜!」
と思ってたら
下野さんは冷静に「毎日ですよ」って…。

こんなに噴火してるって知ってました!?
噴煙をモクモク上げているだけかな?程度に思っていたので
かなりの衝撃を受けました。
これが「鹿児島の洗礼」です(笑)

…続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

巨大なウェルカムボード?

トラックを巨大はウェルカムボードにしてみました。
お客様からのご依頼で「うちのトラックにつけて欲しいんですけど」とのご依頼でした。

Photo

でかっ!!
新郎のお父さんも笑っちゃってました(笑)

ただ貼っている訳ではないんですよ〜。
その日の天気や気温によって風船をどのくらい膨らますのか?
貼るのにはどんなテープを使うのか?また貼り方は?
雨が降っても剥がれないか?
なんて考える事がたくさんあるんです。

幸いな事にうちは某テーマパークのイベントで
風船をつける作業には慣れている。
真冬の作業なのでスゴ〜ク寒くて、テープの粘着力すら落ちる所なので
今の気温だとまだまだ楽勝です。

お車へのデコレーション依頼は雪が降るまではお受け致しますよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

スマプロ鹿児島編の追加情報。

イオン鹿児島ショッピングセンターでのイベントの続報です。
今回の震災で東北より鹿児島近辺に避難している子供達は
無償でジャンピングバルーンに搭乗出来る事になっています。

希望される方は鹿児島のバルーンショップ

ビタミンバルーン
TEL:099-257-7535

までご連絡していただき、希望の日時
(1時間単位で予約)をお伝え下さい。

お知り合いにいらっしゃいましたら声をかけてあげて下さいね。
また、当日は一般のお客様と変わらない形での搭乗となりますのでご安心下さい。

ご連絡お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »