« 番外編! | トップページ | 新型のゴム風船(ハート型) »

2011年9月14日 (水)

「日本バルーン協会」協力 「クリーンライフまつり」

先日池袋のサンシャインシティで開催されたクリーンライフまつり。
ウインドシップも所属している「日本バルーン協会」が毎年協力しているこのイベント。
今回は担当でデコレーションさせていただきました。

前日の夜に施工なんですが、そういった所は意外と管理が厳しいものなんですが
毎年の事だからか割と自由に施工してました(笑)
途中で照明を消されて15分くらい暗いまま、風船の色もわからずに作業してたり(笑)

担当したと言ってももちろん他の協会員も一緒です。
このお二人は僕が風船を始める前からこのお仕事をしている大先輩です。
「頼りになる背中」です!

Photo_2

最初は一番最後に風船を降らせる為のセットから。
中にはたくさんの種類の風船が入っています。

Photo_3

同時に空間を飾る風船も吊り込みます。

350

ちょっと動物達も作ります。
疲れているとみんな正座になります(笑)
設営業者なら気持ちがわかるはず(笑)気持ち良いんです!

Photo_4

完成!!
1個も仕込みなしで搬入から5時間で完成(もちろん休憩有!)
このボリュームで素晴らしいスピード。
さすが僕以外は精鋭揃い(笑)
全体はこちら。

Photo_5

こだわったのはここ!

Photo_6

お天気に洗濯物を干してる感じ!
このTシャツも風船なんですよ〜。
このクマ君達の手がちゃんとロープを引っ張っている感じが自分なりのポイントでした。

今回のデコレーションは清潔感のある空間を考えて
「洗濯日和」をイメージしています。
思いは、毎年このお仕事を依頼してくれる全ク連さんと
僕たちに回してくれた協会の先輩達、一緒に作ってくれた仲間。
「ありがとう」の気持ちを込めました。

ビックリしたのは
このポイントと思いに気づいた人が二人居ました。
元会長と現会長です。

打ち上げの時に
「デザイン簡単だなぁ。と思ったけど、あのクマ達の手を見て良いなと思った」
と。
この方はニューイヤーズバルーンパーティーの時にも
僕が「少し雑かなぁ。でもここは見ないだろう。」
って所に「ここ雑じゃない!?」
と突っ込まれた経験もあるので、本当に良く見ている人です。

もう一人は現会長。
こちらも打ち上げの時に突然
「今回のデコレーションには思いが感じられる」
と言ってくれました。
普通は何も思わないと思います。
毎回思いますが、いつも僕の思っている事に気づいてくれるのが
現会長です。
人を見る、感じる事が出来るお二人。

あらためて凄い人達だと思いました。
でも少し怖いです(笑)

さて、最後に真ん中にキャラクターの「洗太くん」を置いて完成!
これもインフレータブルの風船なんですよ。
風船大活躍!

Photo_7

イベントの最後はバルーンドロップ!
これはムービーでどうぞ!

毎年、チャリティでの販売もしていたりドロップした風船をプレゼントしたりしているので
お客さんも「毎年楽しみにしてるですよ」という人達も。
このイベント、来年も同じ場所で9月9日に決定しています。
来期は30回の記念の年。
バルーン協会も20周年、バルーン協会と合併したゴム風船商工会は50周年。
何やら、色々考えていて皆さん力が入っているご様子。
会員の皆様、風船が好きな方達、この日には池袋に集合です!


|

« 番外編! | トップページ | 新型のゴム風船(ハート型) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかったぁ~
無事にドロップできて。
なんか、通年よりキレイに落ちてるんじゃない?
やっぱり、仕掛け糸だねぇ(笑)
ん ふふっ・・・・

投稿: きみ | 2011年9月16日 (金) 13時09分

ん ふふって(笑)
怖いですよ!

お疲れ様でした〜!
またお会いしましょ〜う!

投稿: 松村 | 2011年9月16日 (金) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143149/41692064

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本バルーン協会」協力 「クリーンライフまつり」:

« 番外編! | トップページ | 新型のゴム風船(ハート型) »