« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

スマイルプロジェクトで鹿児島を訪問!

なんと九州に上陸です!
10月7日(金)〜10日(祝月)まで
「イオン鹿児島ショッピングセンター」
にて
公開デコレーションとジャンピングバルーン、バルーン教室を開催します。

7日にデコレーション。
8〜10日にジャンピングバルーンと教室です。

3日間共に
ジャンピングバルーンは11時〜18時開催。
(13時〜14時は教室開催の為休憩)
13時〜14時まで教室です。

今回の震災で鹿児島近辺に避難している子供達は
無償でジャンピングバルーンに搭乗出来る事になっています。

ブログでもまたご紹介させていただきます!

今回は鹿児島のビタミンバルーンさんが中心となり
熊本のミリオンプランニングさんにもご協力いただいて運営致します。

Photo

こんなBOXで荷物を送りま〜す。
お近くの方は是非遊びに来て下さいね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

駅前。

昨日から明日まで郡山駅前がお祭りなのです。
でも行ってないから画像はないです(笑)

昼間にちょっと用事があったので行ってみましたが
出店がアーケードにたくさん出てました。
神輿も出て盛り上がってるだろうなぁ。と想像しつつ。

郡山駅付近でちょっと変化が。
ヨドバシカメラさんが移転して大きくなりました!

Photo

丸井が撤退して寂しげな方ですので
ちょっと賑やかになりましたね!
さすがに種類も豊富みたいで駅前復活の起爆剤になるのか!?

もう一つ。
駅の近くにスターバックスコーヒーがあるんですが
駅の中にも作ってました。

Photo_2

スターバックスは好きなんですが
いつも混んでるイメージがあって足が向きません。
うちの店の通りが並木道だからこの辺に出来れば
オープンカフェ風にして良い感じなのになぁ。と思いつつ。

誰か一緒にカフェやりませんか?(笑)
バルーン&カフェ
良いなぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

宇宙来た〜!!

変身したら「宇宙来た〜!」と叫ぶ新しい仮面ライダーフォーゼ。
最初は違和感がかなりありましたが、もうすっかり慣れてしまい(笑)
中々面白いです。
だって「仮面ライダー部」ですよ!?
部室が「月」にあるんですよ!?
どうですか!?
これだけでも面白そうでしょ?

ただ、世のお父さんお母さん達は辛い…。
変身ベルトの他にスイッチみたいなのが付いてるんですけど
40種類ちかく出るらしい(笑)
ちなみにベルトに入るのは4つ。
集めるの大変ですね〜。

でも風船なら1種類なので遠慮なく購入出来ますね!
入荷して発売中です!!

Photo_2

どうやらスティックタイプの風船もそうとう良い感じらしいです。
後日入荷したらご紹介させていただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

今年のあさかフェスティバル。

あさかホスピタルさんのイベント
「あさかフェスティバル」は今年で9回目。
毎年、グラウンドでかなり大きく開催されるんですが
今年は屋外は…ね。
残念ながらちょっとだけ縮小して屋内開催となりましたが
今日は天気が凄く良くて、なんだかもったくなく感じました。
でもスタッフさん達は相変わらずやる気満々で朝早くから活気がありました。

ウインドシップはデコレーションとオープニングのスパークを行いました。
ステージはこんな感じ。
風船は全部16インチと大きいサイズです。

Photo

B

受付は毎度のスマイル君です。
これ凄く人気なんですよ〜。

Photo_2

簡単、目立つ、可愛い、そりゃ〜人気になりますね。

Photo_3

このブースは来年の2月に開催されるスペシャルオリンピックスのイベント告知です。
佐久間理事長がスペシャルオリンピックス日本・福島の会長でもある為です。

実はこのスペシャルオリンピックス日本は日本バルーン協会も関わっている組織でもあります。
もちろん、バルーン協会としても2月のイベントには参加する事になるでしょう。
楽しみです!

それにしてもこのイベントは9回目なので地域にすっかり根付いています。
近隣からも沢山のお客さんが来て、会場内外で熱気が!
継続する事っていうのは凄い事だし大事な事なんですよね。

Photo_4

中も凄い事に…。
居場所がありませ〜ん(笑)

Photo_5

オープニングもブラスバンド有り、トーチラン有りと盛りだくさん。
スパークも無事に成功です!

このイベントとは関係ない話ですが
そういえば来年の2〜3月に遠隔のスパークの講師を仲間内でやらされる予感が…。
もしかしたら山形でバルーンイベント開催の噂も!?
来年の2月は色々あるかもなぁ。
楽しみがあるって嬉しい!!

さて、「あさかフェスティバル」来年は記念すべき10回目!
今からどんなデコレーションにしようか考えなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

台風が去ったのにまた雨。

…ホントに今年はどうした事やら。

普通は台風が去った後は快晴!って思ってたんですが
今日も雨。時に強く降ってました。

Photo

台風後の設営に回した現場もあって今日行って来たんですが
結局雨の中で作業ですもの…。

昨日は河川の氾濫で避難指示が出た市内。
駅前もかなりの被害がありました。
本当にまいりました…。

しかしその中でも今日はたくさんのお客さんのご来店がありました。
朝は「こんな雨じゃまたお客さんが来ないね。」と話していたんですが
お店は忙しかったです。
おかげで前向きになれます!
頑張って毎日開けますので、どうぞ皆さんよろしくお願い致します!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

バブルマシンを新調しました。

大人気の為、毎週レンタルしていたのですが破損したので新調しました。

Photo

何が良いって液を入れる所がステンレス!
割れたり、穴が空いたりしないぞ!(笑)
本体だけでもON・OFF出来るしリモコンもついてるからラクチンです。

一番最初はリングが液になじんでないので、シャボン玉が出来にくいんですけどなかなか出ます。
マシンよりシャボン液が一番大事なんですけどね!

女性陣のご意見でこれからちょっと改造しないと…。

小型のシャボン玉マシンはお店でもレンタルしています!
是非どうぞ〜!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

お店で売ってるスパークバルーン

ウェディングでは定番となっているスパークバルーンですが
ウインドシップではショップでも購入出来るんです。

ヘリウムを入れてのお渡しはしておりませんが
スタンドをつける事が出来ます。

Photo

バルーン、スタンド、スティック付で8,800円(税込)です。

スタンドなしでもお渡し出来ますので
吊ったり、投げてスパークしたりと楽しめるんです!

主に誕生日でお買い上げいただいていますが
これからの季節、ハロウィンやクリスマスのパーティーでも盛り上がる事間違いなしです!
ご予約が必要ですが是非どうぞ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

新型のゴム風船(ハート型)

とあるメーカーさんから「新しいハートを使って見て下さい」とサンプルをいただきました。

12インチなんですけど、ハートは結構膨らましている途中で割れたりするので
正直、膨らますのが大変でヘリウムももったいないと思う事も。

感触は今までのよりかなり柔らかい。
さっそく膨らましてみました。

12

わざと全部大きめに膨らましてみたんですが
10個以上膨らましても1個も割れない!
これは素晴らしい!
安心して使えますね〜。
安心して膨らませるので、形もしっかりハート型なのが良いですよね!

寒くなってからがどうなるのかも試さないといけませんが
「割れるの嫌だなぁ」って思いながら膨らまさなくなるので
精神的にはとっても楽になります(笑)

進化してるんですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

「日本バルーン協会」協力 「クリーンライフまつり」

先日池袋のサンシャインシティで開催されたクリーンライフまつり。
ウインドシップも所属している「日本バルーン協会」が毎年協力しているこのイベント。
今回は担当でデコレーションさせていただきました。

前日の夜に施工なんですが、そういった所は意外と管理が厳しいものなんですが
毎年の事だからか割と自由に施工してました(笑)
途中で照明を消されて15分くらい暗いまま、風船の色もわからずに作業してたり(笑)

担当したと言ってももちろん他の協会員も一緒です。
このお二人は僕が風船を始める前からこのお仕事をしている大先輩です。
「頼りになる背中」です!

Photo_2

最初は一番最後に風船を降らせる為のセットから。
中にはたくさんの種類の風船が入っています。

Photo_3

同時に空間を飾る風船も吊り込みます。

350

ちょっと動物達も作ります。
疲れているとみんな正座になります(笑)
設営業者なら気持ちがわかるはず(笑)気持ち良いんです!

Photo_4

完成!!
1個も仕込みなしで搬入から5時間で完成(もちろん休憩有!)
このボリュームで素晴らしいスピード。
さすが僕以外は精鋭揃い(笑)
全体はこちら。

Photo_5

こだわったのはここ!

Photo_6

お天気に洗濯物を干してる感じ!
このTシャツも風船なんですよ〜。
このクマ君達の手がちゃんとロープを引っ張っている感じが自分なりのポイントでした。

今回のデコレーションは清潔感のある空間を考えて
「洗濯日和」をイメージしています。
思いは、毎年このお仕事を依頼してくれる全ク連さんと
僕たちに回してくれた協会の先輩達、一緒に作ってくれた仲間。
「ありがとう」の気持ちを込めました。

ビックリしたのは
このポイントと思いに気づいた人が二人居ました。
元会長と現会長です。

打ち上げの時に
「デザイン簡単だなぁ。と思ったけど、あのクマ達の手を見て良いなと思った」
と。
この方はニューイヤーズバルーンパーティーの時にも
僕が「少し雑かなぁ。でもここは見ないだろう。」
って所に「ここ雑じゃない!?」
と突っ込まれた経験もあるので、本当に良く見ている人です。

もう一人は現会長。
こちらも打ち上げの時に突然
「今回のデコレーションには思いが感じられる」
と言ってくれました。
普通は何も思わないと思います。
毎回思いますが、いつも僕の思っている事に気づいてくれるのが
現会長です。
人を見る、感じる事が出来るお二人。

あらためて凄い人達だと思いました。
でも少し怖いです(笑)

さて、最後に真ん中にキャラクターの「洗太くん」を置いて完成!
これもインフレータブルの風船なんですよ。
風船大活躍!

Photo_7

イベントの最後はバルーンドロップ!
これはムービーでどうぞ!

毎年、チャリティでの販売もしていたりドロップした風船をプレゼントしたりしているので
お客さんも「毎年楽しみにしてるですよ」という人達も。
このイベント、来年も同じ場所で9月9日に決定しています。
来期は30回の記念の年。
バルーン協会も20周年、バルーン協会と合併したゴム風船商工会は50周年。
何やら、色々考えていて皆さん力が入っているご様子。
会員の皆様、風船が好きな方達、この日には池袋に集合です!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

番外編!

小学校慰問の番外編です。

今回は慣れてきた事もあり、連携も抜群!
余裕のムードがただよってました!

体育館に入ってすぐ「ゴール小さ!」
「千田さんダンクダンク!」
と言ってむりやり写真撮り(笑)
嫌々な後ろ姿!!

Photo

すっかりスマプロのMCとPAになったMCミヤサカー。
現場にある機材だけでやるので苦労かけております!

後ろの南ちゃんの「きょとん顔」がナイスです(笑)

Photo_2

業界以外からも1名参加しております。
プロカメラマンの舟田君です。

紹介しようと遠くから撮影!

1_2

あ!気づかれた!
撮られた!(笑)

Photo_3

少し忘れた頃にまた撮影。
ん?何してるんだろう??

2_2

とまぁ意外にもこんな画像を撮るくらいに余裕のあるイベントでした。
学校側がやりやすい様に協力してくれた事が全てですね。

学校に声をかければどこでもウェルカムでしょ?
と思うあなた。
現状は全く違います。
もちろん行く所が被災地周辺だからという事はあるかも知れません。

「こんな企画があるのですが」と連絡すると
「なんでうちなんですか?」
「授業が遅れてるから」
「やるのは勝手だけど電気使うなら後日請求します」
なんて言葉が帰ってきます。

それぞれに事情があるので、仕方がないですけど
「是非お願いします」の一言だけで頑張れるんだけどなぁ。
中々難しい…。

しかしまだまだ続けて行きます。
もし、「ここに来て欲しい。」等のご依頼がありましたら教えて下さい。
学校じゃなくても避難所のイベントや商業施設のチャリティイベントにも
協力出来る事は協力したいと思っています。
予算が続く限りですが…。

えがおせいさく委員会、スマイルプロジェクト
まだまだ頑張ります!

Photo_4


週末は池袋に行ってきます!
何年ぶりだろう!!
お近くの方は遊びに来て下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校2!

先週からヘリウムの風船を何万個見たかな〜。ってくらい風船を見てますね。
仲間や皆さんのおかげですよ!
ホント感謝。

今週は夜な夜な、道なき道の地獄の入口か?って所をドライブしたし(笑)
(乗せてた人ごめんなさい)
濃密な日々を過ごしております。

そして実は今度、どうやら鹿児島に行ける…らしい。
この件はもう少し進んだら書きますね!
決まれば仕事で行った最南端を更新します!
(いままでは大分県)
楽しみです!

さて先日の続きです。

南ちゃんのショーの次はバルーン教室。
300人の生徒が居るので結構大変か?
と思えばそうでもなかったですね。みんな上手だったし先生も手伝ってくれました。
この2校は本当に良い学校です!

8

みんなが風船をもらってやる気まんまん!!

9

先生は引き続き南ちゃんが担当!
わからなければ、直接教えに行きます!
僕たちスタッフ10名も忙しい(笑)

10

カッコイイ「剣」出来た!
戦うぞ!!と威嚇してきます(笑)

11

見事!全員が出来ました!
いさましく剣を高々と上げて教室終了。

他にもプレゼントがあるよ〜!
みんな外に集合〜!!

12

当然リリースの準備がしてあります!
しばらく雨予報だったので心配だったんですが
なんと快晴!
最高の天気に。
天は見放してないなっ!

13

準備完了!
さぁカウントダウンで飛ばします!

※動画を撮る為に「屋上が使える」と聞いたので走って屋上へ行ったが
鍵がかかっていたので間に合わず、踊り場で撮影したので
校内放送の不思議な音声になっております(笑)
実際には歓声が凄かったですよ!

風船に手を振る子供達。
どんな願いをこめて飛ばしたんだろうか。

普通の子供達の願いだったんだろうか。
被災地の子供達はきっと違うと思うんです。

早くみんなが元気に普通の元の生活に戻れる事を願います。
それが今回のイベントに参加したスタッフと先生達の願いです。
どうか叶えて下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

おひさしぶりの更新です。

いやホントすいません!
ご無沙汰の更新になりました!

決して休んでいた訳ではありませんよ!
台風と戦い、風船と戦い、時間と戦ってました(笑)
ず〜っとお泊まりだったので、すっかりホテル住まいに慣れてしまいました。
贅沢ですよね〜。

先日スマイルプロジェクトで福島県いわき市の小学校を慰問して来ました。
その様子を僕からもご報告致します。

今回のホストはいわき市のバルーン屋さんのアムルーズさんです。
打ち合わせからデコレーションデザインも担当していただいています。
ヤシの木にフラダンスしているスマイルなんかがあってとても可愛いデザインに。

1

2

進行の打ち合わせ?雑談?

3

施工している人を撮影。してる人を撮影。を僕が撮影。
でも後ろにプロカメラマンがそれを撮影してました(笑)

4

生徒達が入ってきました!
今回は学校側の理解があり、3時間目の授業としての開催です。
これって凄い事ですよ。

5

アムルーズの社長、馬籠さんのご挨拶です。
ちょっと皆、静かだったので次のショーへ盛り上げて行く為に
いきなり「あげぽよ〜!」からご挨拶!
子供達の緊張がいっきにとけてリラックスした感じになりました。
度胸あるなぁ〜!

6

ちょっと盛り上がったのでやり易かったと話すのは
パフォーマーの南ちゃん!
先日JBANでもご一緒だったのですが
今回の企画に快く賛同していただき、参加してくれました。
この場をお借りしてお礼を。

7

南ちゃんの話と笑顔にみんなが釘付け!
すっごい集中して聞いてます!

14

でもショーの中盤になると、こんな南ちゃんになるんです(笑)
みんな大爆笑!!
スタッフも大爆笑!!
みんなの心をわしづかみ!

「この後どうなるの?」って?
南ちゃんを呼んで実際に見て下さい!!
超楽しいですよ〜。
スタッフ泣いてましたもん。(笑)

良い所ですけど…
続く…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ちょっとしびれた(笑)

今日はあるイベントの撤去のお手伝いに来ています。
沢山の送風機があるんですが、配線の撤去でドライバーをさしたら「バシッ」としました。
ん〜感電…。
指が痺れたくらいで済んだけど、危なかった。

たいした確認もせずに「さっき切ってたから元で落としてあるだろう」と思ったのが失敗。
反省です…。

自分が痛いで済んで良かった。
他の機材がショートでもしたら大変です。

行く時にポケモンの新幹線に乗ってテンション上がって行ったのに。

1314809552815.jpg

明日からはまた気を引き締めて頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »