« クリーニングの日。 | トップページ | ちょっとしびれた(笑) »

2011年8月31日 (水)

花火師?

今日の31日で夏も終わりですね。
なんか今年の夏はいつも以上に早かった様な気がします。

夏!と言えば花火ですが、今年は結局普通に見る事はなかったなぁ。
いつもはイベントでゆっくり見れるのが何回かあるんですが
今年は震災の影響で中止。
残念です。

花火と言えばこんな資格があるんです、

Photo

煙火消費保安手帳
しかも2種。
2種は1種よりより大きい花火大会が出来るといったイメージかな。
花火を取り扱う為の資格です。

なぜこんな資格を持っているのか?
実は演出なんかで風船を割るのに使う物を扱うのに資格が必要なんです。
凄く小さいのですが、花火の業界では無資格では取り扱えません。
通常の人は取得するのは難しいのですが、縁があって取得して
かなりの年数になりました。

でも簡単な花火なら上げるんですよ。
特に「イベント始まるよ〜。」「運動会やるよ〜。」の合図で使われる
音の花火は結構上げてます。
花火と一緒に風船を飛ばす。なんて演出も多いです。

昔は導火線を使ってましたが、これがタイミングを合わせるのが難しいです(笑)
テープカットと同時に。
なんて言われても全く合わない。

今では電気点火が主流でボタン一つで打ち上がります。
楽で安全でタイミングもばっちりの良い方法です。

それとたま〜に個人や企業で花火を上げて下さい。
なんて依頼もあります。
まさか風船屋が花火?
なんて思いますよね。
結構この資格をもっている風船屋さんは多いですよ。

誕生日に花火を!とか恋人との記念日に花火を!
と思い立ったらご連絡下さい!
タイミングばっちりで素敵な思い出にしちゃいます!!


|

« クリーニングの日。 | トップページ | ちょっとしびれた(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143149/41426815

この記事へのトラックバック一覧です: 花火師?:

« クリーニングの日。 | トップページ | ちょっとしびれた(笑) »