« シャボン玉ファクトリー | トップページ | 今日は嬉しい問い合わせがありました。 »

2011年8月22日 (月)

そういえば放射線が。

郡山市の環境放射線が1マイクロシーベルトを平均でも切ってきました。
最悪のあの日からやっとです。

3月はそれこそいろんな情報が錯綜して
テレビも見れないくらいに精神的に追いつめられていました。
「逃げろ!」
「大丈夫だ!」
「やばい!」
「気にするな」
色んな声がありました。
逃げたくてもガソリンがない。
食料も少ない。
歩いて逃げるにも放射線の心配が…。
「寝て起きたら明日はどうなっているんだろう?」
と考えるとほとんど寝れない日々が続いた。

あの胸が張り裂けそうな数日間。
多くの県民がそうだったと思います。

耐えて耐えて最近ようやく数字的に1を切りました。
それでも
「1なんてありえない数値でしょ?」
「全然大丈夫だよ」
その数値ですら本当はどうなのかは未だにわかってません。
県民の健康管理はする。と記事を見た気がするんですが
全くなんの知らせも検査もないです…。
除染も学校関係以外は基本、自己責任。
それでも毎日普通に生活をしています。

今では内部被爆の心配が中心になってます。
外部被爆は風呂は入れば良いんでしょ?って感じです(笑)

スーパーなんかでは福島県産は基本的に安い。
「福島県産を積極的に買おう。」という人もいるし
「ただでさえ被爆してるんだ。福島県産じゃない方が良い。」
という人もいる。
実際にスーパーの要望のところには
「福島県産以外を増やして」の書き込みも見た。

僕はあまり意識せず美味しそうな物を買う様にしている。
それが福島県産であろうとなかろうと。
でも「桃」は福島県産を食べてます。
今は「あかつき」という品種なんですが
少し固めですが、十分甘くて美味しいんですよ。
贅沢ですが、ジューサーで桃と牛乳をミックスして飲んでます。
これが…たまらん!(笑)
今年は色んな人に贈れないのが辛いかな。

1を切った。気持ち的にはずいぶん違うんですよ。
もっともっと下がって除染も確立していくと良いな。
早く収束する事を願っています。

先は長い。
焦らず頑張ろうふくしま!

|

« シャボン玉ファクトリー | トップページ | 今日は嬉しい問い合わせがありました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143149/40930777

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば放射線が。:

« シャボン玉ファクトリー | トップページ | 今日は嬉しい問い合わせがありました。 »