« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

花火師?

今日の31日で夏も終わりですね。
なんか今年の夏はいつも以上に早かった様な気がします。

夏!と言えば花火ですが、今年は結局普通に見る事はなかったなぁ。
いつもはイベントでゆっくり見れるのが何回かあるんですが
今年は震災の影響で中止。
残念です。

花火と言えばこんな資格があるんです、

Photo

煙火消費保安手帳
しかも2種。
2種は1種よりより大きい花火大会が出来るといったイメージかな。
花火を取り扱う為の資格です。

なぜこんな資格を持っているのか?
実は演出なんかで風船を割るのに使う物を扱うのに資格が必要なんです。
凄く小さいのですが、花火の業界では無資格では取り扱えません。
通常の人は取得するのは難しいのですが、縁があって取得して
かなりの年数になりました。

でも簡単な花火なら上げるんですよ。
特に「イベント始まるよ〜。」「運動会やるよ〜。」の合図で使われる
音の花火は結構上げてます。
花火と一緒に風船を飛ばす。なんて演出も多いです。

昔は導火線を使ってましたが、これがタイミングを合わせるのが難しいです(笑)
テープカットと同時に。
なんて言われても全く合わない。

今では電気点火が主流でボタン一つで打ち上がります。
楽で安全でタイミングもばっちりの良い方法です。

それとたま〜に個人や企業で花火を上げて下さい。
なんて依頼もあります。
まさか風船屋が花火?
なんて思いますよね。
結構この資格をもっている風船屋さんは多いですよ。

誕生日に花火を!とか恋人との記念日に花火を!
と思い立ったらご連絡下さい!
タイミングばっちりで素敵な思い出にしちゃいます!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

クリーニングの日。

9月11日(日)に池袋のサンシャインシティにて
日本バルーン協会協力の「クリーンライフまつり」が開催されます。

Photo


今年のデコレーションはうちが担当させていただく事に…。

昨年の様子はこちら

この仕事を始める時には練馬に住んでいたんですが
実際にはまだ大きいバルーンの仕事ってあまり見る事がなかったんです。

でも誰かから聞いて池袋で開催してる
「お天気まつり」(懐かしい!)や「クリーニングの日」を知って見に行きました。
「凄いなぁ〜。」「参加したいなぁ〜」と思っていた事を思い出しました。

そのイベントを今年担当出来るなんて
嬉しいし不思議な感じがしますね。(笑)

風船が降ってくるし楽しそうなイベントなんです。
バルーン屋を始めたばかりの人やそうでない人も
見た事がない人は一度来てみてはいかがでしょうか?
そして一緒にお手伝いを!(笑)

しかし9月は東京近郊に居る率が結構高い…。
皆さんの所にいきなりお邪魔したらすいません!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

今日は嬉しい問い合わせがありました。

今日は1本の嬉しい電話がありました。
名古屋の広告代理店さんから
「クリスマスのデコレーションの問い合わせなんですが」
との事でした。

「あの〜僕たちは福島ですが良いんですか?」
と聞いた所
「復興支援の意味でも。」
との事でした。
もちろん現状ではお伺いの段階なんですが
例え今後、お仕事にならなかったとしても凄く嬉しかったです。

しかし!仕事にしないと意味がないので
精一杯良い企画で良い仕事になる様に頑張ります!

うん。元気出た!

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

そういえば放射線が。

郡山市の環境放射線が1マイクロシーベルトを平均でも切ってきました。
最悪のあの日からやっとです。

3月はそれこそいろんな情報が錯綜して
テレビも見れないくらいに精神的に追いつめられていました。
「逃げろ!」
「大丈夫だ!」
「やばい!」
「気にするな」
色んな声がありました。
逃げたくてもガソリンがない。
食料も少ない。
歩いて逃げるにも放射線の心配が…。
「寝て起きたら明日はどうなっているんだろう?」
と考えるとほとんど寝れない日々が続いた。

あの胸が張り裂けそうな数日間。
多くの県民がそうだったと思います。

耐えて耐えて最近ようやく数字的に1を切りました。
それでも
「1なんてありえない数値でしょ?」
「全然大丈夫だよ」
その数値ですら本当はどうなのかは未だにわかってません。
県民の健康管理はする。と記事を見た気がするんですが
全くなんの知らせも検査もないです…。
除染も学校関係以外は基本、自己責任。
それでも毎日普通に生活をしています。

今では内部被爆の心配が中心になってます。
外部被爆は風呂は入れば良いんでしょ?って感じです(笑)

スーパーなんかでは福島県産は基本的に安い。
「福島県産を積極的に買おう。」という人もいるし
「ただでさえ被爆してるんだ。福島県産じゃない方が良い。」
という人もいる。
実際にスーパーの要望のところには
「福島県産以外を増やして」の書き込みも見た。

僕はあまり意識せず美味しそうな物を買う様にしている。
それが福島県産であろうとなかろうと。
でも「桃」は福島県産を食べてます。
今は「あかつき」という品種なんですが
少し固めですが、十分甘くて美味しいんですよ。
贅沢ですが、ジューサーで桃と牛乳をミックスして飲んでます。
これが…たまらん!(笑)
今年は色んな人に贈れないのが辛いかな。

1を切った。気持ち的にはずいぶん違うんですよ。
もっともっと下がって除染も確立していくと良いな。
早く収束する事を願っています。

先は長い。
焦らず頑張ろうふくしま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

シャボン玉ファクトリー

先日レジーナさんで「シャボン玉ファクトリー」を開催。
シャボン玉の中に子供達を入れつつ、自由に楽しんでもらう企画です。

風船以外も…やるんです(笑)
通常、屋外ではこのイベントは難しいんですけど
うちにはシャボン液配合のプロがいるので大丈夫。

1

2

3

4

5

たくさんの子供達に体験してもらいました。
凄〜く楽しんでくれるしスタッフも作って喜んでたり(笑)
まわりで見てるだけでも楽しめます。

次回のイベントでいかがでしょうか??


そう言えば最近全国で「金色の鉄人」やモンハンの「リオレウス」が出没して
話題を振りまいていますが、福島にも来ないもんかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月20日 (土)

スマイルプロジェクト!inイオンレイクタウン-2

出演してくれた方達をご紹介!

初日にショーを担当してくれたのは
「Qちゃん」

Q

え?顔が見えない?

Q2

どうですか?
見るからに楽しそうでしょ〜。
ホントに楽しいですよ!
子供達の歓声(悲鳴?)もたくさん聞けました(笑)

二日目のショーはモンキーさん!

Photo

いや〜作り過ぎ(笑)
巨大バイキンマンとかトトロとかジャックスパロウ!
他にもたくさん!
お客さん大満足のボリュームでした!!

Photo_4

足長も披露してくれましたよ!
みんなビックリしてました。
Qちゃんもカンガルーの足みたいなピョンピョン撥ねるものをつけて
会場を盛り上げてくれてました!


教室の方もアッという間にチケット配布終了。
初日は伊藤美香先生!

Photo_2

二日目は牧野香里先生!

Photo_3

二人ともプロ中のプロなので、とてもわかりやすいし楽しく作れます。
子供達も大喜びでした!
お父さんお母さんが夢中になってる感じも!?

フォトスポット以外でもたくさん写真を撮ってましたね〜。

Photo_5

中でもやっぱりロボが人気!
巨大ロボはフレームに収まらない為にあきらめる人も(笑)

そんな中で牧野先生が何やらず〜っと何かを作り続けています…。

…。

…。

これかぁ〜!!

Photo_6

なんかこのイベントでひらめいたそうな(笑)
これからイベントで流行るな。これ。

全く関係ないんですが個人的に満足した所があるんです!
ここ!

Photo_7

いや〜角がビシッと決まりました!
なんの事だかわかりませんよね〜。(笑)
まぁ自画自賛て事で!!

どうですか〜?
写真見てるだけで笑顔ですよね??
自分達も凄く楽しいイベントでした!
東北開催へ向けてみんなでまた頑張ります!!!

次のスマプロはいわき市の小学校へ慰問する予定です。
報告もサイトでアップしておりますので
たまにチェックして下さいね。

募金の協力も是非お願い致します。

http://ganba1049.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

スマイルプロジェクト!inイオンレイクタウン!!

「えがおせいさく委員会」としては初の単独開催となる今回のイベント。
あ、スマプロの事ですよ〜。
「えがおせいさく委員会」の「スマイルプロジェクト」ですからね!!

ホストは埼玉の「メイクスペース」さん
デコレーションのデザインもメイクさんが担当されました。
今回のテーマは「スマイルファクトリー」です。

当初、「無理じゃないの!?」というくらいのデコレーションプランが…。
しか〜し!全国から20人を超えるバルーンのプロが集結。
まぁ仕事の早い事…。
時間を残して全て完成しました!!

その様子を少しだけ。
結構ギリギリの設営なんですが皆さん余裕があります。
スマイルプロジェクトのライブ製作なのでもちろん笑顔で設営!

Photo_13

2

3

がしかし、大切な所は真剣そのもの。
締める所は締める。さすがプロ!

Photo_14

2_2

会場は凄〜いボリューム!

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

他にステージやアーチもあります!!!!

JBANに続きジャンピングバルーンも登場!
毎日200人を予定していましたが
両日共に早い時間にチケット配布は終了してしまいました。
乗れなかった子供達ゴメンね!!

Photo_19

Photo_20

Photo_21

…つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

JBAN-3

もちろん忘れていた訳ではございません!
暖めておいたのです!!

ではJBANのご報告の最終話でございます。

ジャンピングバルーンは大人気でしたが
他にも販売やショー、教室もあったのです!

全てが大人気でまぁ大変でした(笑)
販売は当初の見込み数は初日の途中で売り切れる。
最後には先生が作ったアレンジまで売る事に(笑)

最初は穏やかなムード。

Photo

後半は本気な感じで長蛇の列!!

Photo_2

裏の膨らまし部隊は大変です!
支配人までお手伝い…。ホントすいませ〜ん!!

Photo_3

そんな空気を知らずに「お〜っす」と入って来たカメラ講座の舟田先生。
写真を撮ったら「上から撮ったら足短くなっから!」
と怒られました(笑)
…どれどれ。

Photo_4

Photo_5

ん〜別人じゃないか!
ちょっとした事が勉強になりますね〜。

なんて事をしてたら近くの子供達が遊びに来ました!

Photo_6

ステージあいてるねぇ〜。
写真…撮っちゃう??

Photo_7

って感じで撮影会に突入!(笑)

Photo_8

バルーン教室は靖子先生が担当。
2日間とも満員御礼!
参加してくれた皆さんありがとう!!

Photo_9

同じくショーも大人気!!
今、超人気者の「みなみちゃん」

Photo_10

熟練の技(笑)が光る「かなめちゃん」
(タイミング逃して正面から写真撮れませんでした…)

Photo_11

どちらも凄く面白くて引き込まれました。
お客さんとしてゆっくり見たかったなぁ。

そんな感じで大盛況でバタバタのうちにこのコーナーが終了。
JBANに新しい風を吹き込めたんでしょうか!??
風邪だったらどうしよう!(笑)
来年どうなるのか、非常に楽しみですね〜!!

JBANのセミナー、コンテストやパーティーは他の人のブログを見て下さいね!
僕は写真…撮れてません(笑)
ってか誰か写真や動画ちょうだ〜い!!!!!

パーティーでは話を聞くと涙が出そうで
あんまり話を聞いてませんでしたし会話もあまりしてません。
離れている人で震災以降、凄く良くしてくれた人にお会いしたり
思う所がたくさんあって、ず〜っと我慢してました。
皆さん決して怒ってた訳じゃないんですよ〜(笑)

これだけ熱く優しい業界は他にないんじゃないかな?
と思うくらい良い業界です。
この仲間達とこれからも業界を盛り上げて
お客さん達によりいっそう風船を楽しんでもらえる様に頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

復興を願ってのバルーンリリース!

すいません!ご無沙汰してしまいました!
お盆休みその他もろもろで今日からまた元気にブログを再開致します!!

さて、先日福島市の四季の里で夏祭りが開催されました。
その中でウインドシップも参加しているスマイルプロジェクト協賛として
復興を願ってバルーンリリースを行いました。

子供達は減っている現状ですが
多くの家族が来てくれてました。
当日は天気も良く、少し夕暮れの中で風船を飛ばしましたがなんとも感動的で…。

今はかなり有名になっているaveの曲とカウントダウンで飛ばした訳ですが
心が入っていて良い曲なのと
どうしても今までの想いが溢れてきてスタッフ達も
うるっとする程感動的でした。

きっと震災から1年後の3月11日は全国同時刻にバルーンリリースされる事になると思うんです。
ウインドシップはどこからどうお話が来ても全力で協力するつもりです。
「それぞれが」ではなく、みんなでやりたいですね!
そうしたら一大イベントです!!

日本を東日本を。
東北を福島を微力ですけど盛り上げたいと思います。
まだまだ頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

パン田うさ蔵バルーン動画。

様々な障害物に気をつけながら移動中。

スタート後の動画です。
回転はスタッフ達のアドリブアピールです(笑)

どうですか〜?
可愛いでしょ〜!!!
是非、次回の祭り、パレードには風船を使ってみては!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

先日告知した通り
三河安城市と大船渡市で同時開催された七夕まつりでの「願い事風船」のレポートです。

当日は快晴!
ワクワク感も高まります!

しかし何はともあれイベントはテント設営から!
ボランティアスタッフの皆さんと力を合わせて!

Photo_7

打ち合わせ中です!
福島の話なんかもチラホラ…。

Photo_8

さっそくガンガン膨らましていきます。
そこはプロ!早いですよ!

Photo_10

風船はそれぞれ好きなお願い事を書いてもらっています。

Photo_9

ちなみに手は真っ黒になります(笑)

Photo_11

膨らましが全て終わると使い方、飛ばし方のレクチャーです。
皆さん真剣!

Photo_12

終るといよいよ会場への移動です!
でもその前に記念の撮影会!良い思い出になると良いですね〜。

Photo_13

それが終ると今度は参加者に渡して一緒に飛ばしてもらう風船を配布するんです。
その為の袋に入っています。

Photo_14

配置完了!
後は参加者に出来るだけ配って多くの人と一緒に飛ばすだけです。
会場には海外からボランティアで来ている人もたくさん居ました。
ありがたいなぁ。

Photo_15

Photo_16

いよいよカウントダウンでリリースの時!!
歓声が凄い!!

みんなで見送りつつ願いを込めます。

Photo_17

こんな笑顔を待ってました!
みんな素敵な笑顔ばかり!僕たちも嬉しくなります!

Photo_18

安城市もタイミングバッチリに同時に飛ばしました〜!
イベントは大成功!!
両市のスタッフさん、関係者さんお疲れ様でした。
欲しい物も揃わない中、色々とかなり大変だったと思いますが
僕たちは参加して本当に良かったです。

復興にむけて一緒に進みましょうね!!

安城市の会場の動画はこちらです!!

ブラボーさんと僕たちも繋がりましたよ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わらじ祭り

東北六魂祭に福島の祭りとして参加した「わらじ祭り」が開催されました。
震災の影響で中止の話も聞こえてきてましたが開催!
日程は縮小で1日だけになりましたが、活気がありました!

僕たちは「東邦銀行」のキャラクター
「パン田うさ蔵」の製作運営です。

Photo

Photo_3

この「トゥルン」としたお尻がチャームポイントです。

大きさ約5m!
(今後の目標はねぶた祭りの山車の様な大きさ)

昨年までは神輿だったので男子担当でしたが
今年は女子が担当です!

Photo_2

カッコイイ!

集合場所から踊り流しのスタート位置まで行くのが一苦労。
信号、木、看板、集まってくる子供達をかわし(笑)
スタート位置に到着!

Photo_4

やっぱり浮いてますから超目立ってました!
高さも自由自在でアピール度抜群です!!

Photo_5

沿道の人達も「可愛い〜!」「見てみて〜!」と大人気!
祭りの盛り上げに役に立ったようで嬉しかったです。
こんな良い企画に参加させていただき、関係者の皆様に感謝致します。

あ、もう一つあった。
ブラザートムさんも来てディスコイベントを開催していました!
その入口のディスプレイとして
製作してたのがこれ!

Photo_6

頑張ってちょっと大きくしちゃったので
「1本いらないです」
と言われちゃいました(笑)

なんでも大きくいきましょう!
ウインドシップですから!!

今日でウインドシップの夏祭り(一部)終了。
と言った感じです。
さぁスマプロイベントだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

美味しそう!

凄く美味しそうなとうもろこしをいただきました!
北海道産です!

むいてみましょう!

…あれ?(笑)

Photo_2

すいません…真似させていただきました!!


今日はたくさんの地域でお祭りが開催されています。
ウインドシップも大船渡、福島、郡山、福岡とバラッバラで頑張っております。

今日は天気がちょっと心配ですが
「東北の夏!」
です!

あ、昨日郡山市の「うねめ祭り」に来てくれたミッキー達のパレード!
超盛り上がってました!!
あんなに駅前に人が居るのを見たのは何年、いや何十年ぶりか!
それを見て、またまたディズニーリゾートに行きたくなるのでした。

それでは元気にいきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

スマプロのイベントが来週にせまる!!

昨日、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンに現調に行ってまいりました。
レイクタウンはもの凄〜く大きいですね〜。
駅からはすぐでも
実際に集合する所まで20分はかかるかも…。

イベントを行う場所は先日の新横浜プリンスの広さ程はありません。
でも丁度良い大きさだと思います。
なんと言っても大きいスマイルが真ん中にど〜んと来ますからね!

Photo_2

Photo_3

スタッフはおかげ様で多い日には最大16社20名のスタッフになりました。
北は盛岡、南は西宮まで凄い人達ばかりです!
みなさんありがとうございます!

今回の会場デコレーションデザインは今年のJBANコンベンション
スカラプチャーコンテストで優勝した
メイクスペースさんです!!
テーマは「スマイルファクトリー」

ショーの出演者は
12日 スマイルパフォーマーQちゃん!
13日 monkeyさん!

バルーン教室は
12日 伊藤 美香さん!
13日 牧野 香里さん!

と超豪華な顔ぶれで、今から本当に楽しみです!
スタッフ一同楽しんで開催したいと思いま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪獣が来ました。

今寝てます。

1

そ〜っと。
…。
あっ!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

JBAN-2

さてステージが終ったので次の部分へ。
吊り物と初登場のスマイルのジャンピングバルーンの膨らましです。

Photo_2

「ガス出すよ〜」

Photo_3

「はいよ!」

って感じで膨らまします。
大きいんで2本同時に入れてます。
…そして膨らまし終了!
出来るだけ浮力を多くしたいのでパッツンパッツンまでガスを入れます。
若干怖かった…。

Photo_5

シワ一切なし!

Photo_7

吊り物も完了です!
全体は多すぎて見えないですけど
こんな可愛い雰囲気になりました!

Photo_8

設営終了!

その直後エミリーズバルーンの支配人が
「どうだい、順調かい!」
と登場したので
「乗りますか?」と言ってヘルメットを渡したらかぶれた!(笑)

Photo_11

ちなみに偉〜い人なんですよ〜(笑)
誰にでも気さくに話してくれる良い人なんです!

さて、いよいよ本番初日です!
ジャンピングバルーンは朝から順番待ちで並んでいます。
記念すべき第一号はこの子!
「緊張して可愛いなぁ〜」

Photo_9

と思ったらポーズ!
全然緊張してないな(笑)

Photo_10

以前ご紹介したヘルメットもやっぱり可愛い!
これにして良かった!!

そしていよいよジャ〜ンプ!

大歓声(笑)
なんか僕たちも嬉しい(笑)
子供達も楽しそうでした〜。
ちなみに2日目は朝から並んでしまい早々チケット配布は終了。
大人気でした!!

つづく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

今日は定休日。

なんですが、呼んでくれる人が居たら休んでなんかいられません!
今日も三春町で「明日のコンクールの為にちょっとだけど…」
というご依頼!
ちょっとだって良いんです!
精一杯デコレーションさせていただきます!
遠慮なく言って下さいね。
行ける時は行くんです!

 Photo

明日はメイクさんの事務所に行ってきます!
そう!11日からのイベントの打ち合わせと下見もろもろです。
♪忙しいなぁ♫
♩困った困った♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

JBAN-1

先週から開催されたJBANコンベンションのご報告です。
僕たちウインドシップは基本的に「チャリティーコーナー」を担当しました。

通常の人達より1日早く横浜入り。
JBANのスタッフさん達に会うのが待ちどおしかったので嬉しかったなぁ。
まずは早速デコレーションからスタート。

Photo

そこそこに製作してその日は終了!
みんなでご飯を食べに!でも夜遅いのであまりやってなかったですね〜。
あいている所に入ってみると、知っている人達がすでに居たりして(笑)

ほろ酔いで全員コンビニへ!
「誰待ち〜!?」って感じですね。

実は弊社の増子は20日ぶりくらいで会いました。
今はツアーで各地を転々としているのであまり会わない。
北海道から直接横浜に来ましたが
「あ、お久しぶりです」みたいなヨソヨソしい会話(笑)
なのでこの後、洗濯するのに深夜3時までかかったらしい(笑)

Photo_2

次の日は本格的にデコレーションを開始!
この日からセミナーもスタート!
沢山の仲間が声をかけてくれます。
でも声をかけられ過ぎて、進まない(笑)嬉し悲しいというのはこういう事か!

Photo_3

それでもこれから一緒に担当する仲間達も合流し、順調に進みました。

Photo_4

あっという間にステージが完成!

Photo_5

この真ん中のスマイル君の「もきゅ!」っとした感じわかります?(笑)
それを言ってくれたのは唯一、エミリーの野本さんだけだったなぁ〜(笑)
あまり伝わらなかったかな!?

つづく…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »