« 先日映画を見に行ってきました。 | トップページ | クリームボックスを比べてみた。 »

2011年6月13日 (月)

久しぶりの福島の現状。

久しぶりの現状報告です。
よく「本当の所はどうなの!?」と聞かれます(笑)
本当の所!?

個人的見解で少しお話を。

原発、放射線関係の事は…。
取りあえず「年内の収束は絶望的」という事で。
まず県民だけじゃなくても「そうでしょうね」と思ってると思います…。

学校関係は表土、屋外活動、運動会、プール、給食等色々な事が問題です。

現在の市内は倒壊した危ない所の撤去工事は始まっています。
郡山駅前からまっすぐいった通りに割と古い建物が並んでいるんですが
「赤紙」(危険)を貼られた所はそのままで手をつけられてないです。
通るたびに「更に傾いてないか?」と思う所もあります。

道路は最近でも「沈下してるな。」と思う所もあります。
さすがに高速道路は東北自動車道は復旧が進んでいてスムーズになってきてます。
でも磐越自動車道は今イチ進んでいない感じですかね。

今日は少し用事があって南相馬に行きました。
原発で忘れられてる感のある、津波が襲った浜通りの今日の画像です。
今まではそういった画像は載せる気がしなかったんですが
現状を伝える意味であえて少しだけ掲載します。
地区の皆さんごめんなさい。けっして面白がってではありません。

Photo

瓦礫はまとめられています。

2

人は居ません。工事してる人も。

Photo_2

原町火力発電所です。
アームが折れていたり、火災の後も。

Photo_3

ここから先がプッツリと鉄塔ごとなくなってます。

Photo_4

飯館村役場です。
応援でしょうか。他県ナンバーが多いです。

Photo_5

田んぼです。
田植えは出来ませんので当然水をはってない。
これからの福島の農業はどうなっていくんだろうか…。


郡山市内の物資はもう普通です。特に困る事はありません。
水も豊富に置いてあります。
ガソリンももちろん問題なく手に入ります。

店は大きいショッピングセンター系は未だ工事中が多く部分的なオープンが多いです。
ゲームセンターやボーリング場等は未だ手つかずな所も。
小さいお店は閉めたお店も多いですが、開けているお店は頑張ってますよ!
営業時間も平常時に戻りつつあります。

飲み屋さん等は結構混んでいるという話を良く聞きます。
僕が飲まないので良くわかっておりませんが
地産地消で飲食店を応援している人も多いです。
後は飲まなきゃやってられない人も多いでしょう…。

仮設住宅はまだまだ建設中です。
結構「出来てきた。」と報道されますが
避難所に居る人も少しは減っているんでしょうけど
多い所はまだまだ。

個人宅の瓦屋根は報道でもありましたが、こちらも同じです。
職人さんには気張らずに頑張ってほしいと思います。

イベントは…開催する施設が様々な事情で使えない事から
現状でもほとんどが中止、延期(事実上中止)です。
夏祭りは開催との事なので8月くらいから色んな事が増えていくのか?

結婚式等は他県の人は「逆に例年より増えたかも?」と言っていましたが
こちらは自粛の傾向が続いていると思われます。
こちらも秋以降でしょう。

僕たちの仕事は…。
前年に比べて6割減といった所です。(笑)
笑うしかない!

余震は小さいのはまだありますけど
「おっと!」
と思う事は少ないので地震酔いの症状もだいぶ緩和です。

え〜長々と書きましたが
そんな感じです。
放射線の事はまたの機会にでも。

明日は震災後初のバーベキューを楽しんでまいります。
なんと言っても豪華なミラクルメンバーらしい!!
写真は…色んな意味で無理かな?(笑)

|

« 先日映画を見に行ってきました。 | トップページ | クリームボックスを比べてみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143149/40192622

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの福島の現状。:

» 地震が起きたときの対処法 [地震・災害時に役立つ優先ポイント]
地震や災害発生はいつ起こるかわかりません!! 緊急時に役立つポイントをまとめてみました。 いざというときのために慌てないように地震対策をしておきましょう。 [続きを読む]

受信: 2011年6月22日 (水) 10時52分

« 先日映画を見に行ってきました。 | トップページ | クリームボックスを比べてみた。 »