« 震災以降の記事にはコメントが書ける様になっています。 | トップページ | 昨日はいわきに行ってきました。 »

2011年4月 4日 (月)

どうなるんだろう福島

明るくブログを書いてきましたけど
やっぱり伝えなくちゃいけない所は伝えないといけないかな?
と思っています。

現状の郡山市、福島市はガソリン、物資等はあります。
スーパーとかガソリンスタンドは時間は限定ですが
並ばなくても物は買えます。

風評被害は相変わらずだと思います。
なんだか福島県が作った物ではないが販売元が福島県なだけで
カップラーメンも売れないおかしな現状。
イベントはほぼ中止。数ヶ月先のイベントも中止。
施設の状態を理由にコンサートも中止。
福島空港からの中国、韓国の直行便も未だに飛んでいません。
明らかに原発が問題なんでしょう。

でも先日東京で行われた福島の青果販売は30分くらいで完売したとの事。
応援してくれている人達が沢山いる事は心強いしありがたいです。
直接農業には関係なくても知り合いは沢山いるので
心から本当に感謝致します。

ようやく学校も始まりますが
「子供を外に出すのは大丈夫なのか」
等でもめてる所もあります。
全ての小中学校では放射線の測定が始まるそうです。

今日はとある避難所に行きましたが
その施設のスタッフさんの疲れが目立っていました。
お互いに疲れがたまってきているので
もめ事が多くなるのでは?と心配です。

今後の観光も心配です。
奥羽山脈に守られた会津地方でも観光客は皆無だそうです。

そろそろ桜の時期になりますが
「花見は自粛して」なんて言ってる人も居ますよね?
それはいかがなものか?と思います。
僕たちはいつもはやらないですけど今年はやりますよ。

僕の生まれた町は「三春町」と良います。
ここは梅、もも、桜、三つの花が一緒に咲く場所だから三春と言います。
町の人もとても優しくて良い所なんです。
自然ばかりですけどね。(笑)

そこには日本三大桜の「滝桜」があります。

2_3
「クリックで拡大」
(写真は僕と同じ三春町出身でプロカメラマンの舟田憲一君よりこのブログの為にいただきました)


毎年観光バスで渋滞する程、凄い人でにぎわいますが
残念ながら今年は町では何もやらない事が決まったそうです。
町役場にも問い合わせの電話は全くなし。残念です。
震災でもダメージはない程強い「滝桜」
今年は昼間に団子を持ってゆっくり見ますかね。
逆に楽しみです。

ちなみに4月4日現在の放射線ですが
郡山市(原発から約55km)毎時2,05マイクロシーベルト
三春町(原発から約40km)毎時0,32マイクロシーベルト

桜が咲く頃までには新幹線も復旧予定です。
すいている滝桜。あなたもいかがですか?

|

« 震災以降の記事にはコメントが書ける様になっています。 | トップページ | 昨日はいわきに行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お花見!!
しかも昼にお団子持ってですか!
なら「空飛ぶ団子」じゃないですか?
ちょっと岩手に行き買ってきますから言って下さいupwardright

投稿: バルスケちだ | 2011年4月 4日 (月) 16時33分

バルスケ千田って誰??って思ったじゃないですか!
バル助?(笑)

そうですね〜。今年は暇が続きますから遊びまくろうかな。是非ご一緒に!!

投稿: 松村 | 2011年4月 4日 (月) 16時42分

バルスケってなんかおいしいですね…。
俺も花見行きます。

投稿: 栃山 | 2011年4月 4日 (月) 17時24分

いやいやあなたもお相撲さんかと思いましたよ(笑)

じゃあ皆で行きましょう!
桜前線捕獲作戦で。

あ、各地区の名産の団子持参ね。
ヤバい!楽しみ!!

投稿: 松村 | 2011年4月 4日 (月) 17時39分

やばい…名産の団子が思い浮かばない…
無い場合は手作りでも参加は…

投稿: 栃ノ山 | 2011年4月 4日 (月) 18時41分

栃ノ山良いです。
手作りもOKとします。

投稿: 松村 | 2011年4月 4日 (月) 18時54分

桜も見ごろになると人の心もウキウキしてくるものですよね。

少しでも
心の癒しに桜がてくれることを祈ります。

毎日原発のニュースに私もテレビに向かって文句たらたら言ってます。

そんな自分が微力であることにやっぱり、ヤキモキしています。

でも、1歩ずつですね。
応援しています。

投稿: kyoちゃん。 | 2011年4月 5日 (火) 07時57分

素晴らしい桜ですね。
これは見に行かなきゃ♪

そんな名所があるなんて知りませんでした。
散らないうちにお邪魔しま~す!

美味しいもの(団子に限らす)と、美味しい酒と、美味しい煙草(増子さ~ん)を持って参上いたしますっ!

投稿: TrueColor | 2011年4月 7日 (木) 23時59分

TrueColorさん是非是非!と言いたい所なんですが
昨日の地震を考えると「ん〜」って感じです。
巻き込んじゃうかも知れないし。

取り合えず少し様子見ですね。

美味しいものは食べたいな。あ、タバコは禁止!
被爆より体に悪いですよ〜(笑)

投稿: 松村 | 2011年4月 8日 (金) 13時12分

Kyoちゃん!
いつも応援ありがとうございます。

文句は騒動が落ち着いたらた〜っぷり言いますよ!
今は…。ね。

桜くらいはゆっくり見たいなぁ。

投稿: 松村 | 2011年4月 8日 (金) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143149/39486030

この記事へのトラックバック一覧です: どうなるんだろう福島:

« 震災以降の記事にはコメントが書ける様になっています。 | トップページ | 昨日はいわきに行ってきました。 »