« 明日行くから〜! | トップページ | 集配開始! »

2011年3月27日 (日)

備蓄。

被災した者として今回の震災で実際に役に立った物等をお伝え致します。
参考程度にしていただければ。

今回は「たまたま。」が多かったんですが
なんとなく「地震が最近多いな。」とは思っていて
テレビでは「地震が多いですね。三陸沖地震の蓄えているパワーは…」なんて言ってて
「ふ〜ん」くらいには思っていたんです。

で、なんとなく頭の片隅にあったんでしょう。
2ℓのペットボトルをネットで6本買って前日に届いていたり
トイレットペーパーを会社の分も含めて多めに買っていたりと
偶然にも備蓄がちょっとあったんです。

最初は水も出ませんでしたがアドバルーンの重りで水用のポリタンクが10個くらいあって
みんなで使い回してたり、人に貸したりと。

これがあって良かったと思うもの。

・やっぱり水
・米(レンジで作れるご飯もおすすめ)
・電池(各種)エネループ等の充電池と普通の電池、両方あると安心
・ラジオ(ラジカセ)実際に役に立った情報はテレビより地元局のラジオです。
・LED電球のライト(明るいより持ちが良いやつね)
 回したり、握ったりで発電出来るLEDとかラジオがお薦め。
・携帯のバッテリー
・毛布、ブランケット(会社でも車でも家でも。)
・プチプチ(気泡緩衝材)保温効果抜群。窓に貼ってもOK!人がくるまっても良い。
・こたつ(灯油がなくなっても問題なし)
・楽しいDVD(テレビばかりだと心が折れます。子供が居るならなおさら)
・レトルトカレー(後は米さえあれば)
・インスタントみそ汁(スープ系。これがあると嬉しい)
・カップ麺(同じ種類は飽きる!)
・ポリタンク(水用。1個あるだけで全然違う)
・手袋(色々割れたり、落ちてたりするので必要です)
・薬(せめて頭痛薬、鎮痛剤系、絆創膏、ガーゼ、包帯は)
 簡単には病院には行けなくなります。
・魔法瓶(電気いらずで保温効果が高いやつね)
・生理用品(なくて大変な人がたくさんいました。)
・おむつ(これもなくて困っていた人が多い)
・トイレットペーパー&ティッシュペーパー
・ウェットティッシュ
・ファブリーズ系(除菌と芳香で役に立つ)
・チョコレート、アメ(甘いものが欲しくなるので板チョコを皆で分けた時に喜ばれた)
・カロリーメイト等のちょっとした携帯食
・リュック(割とみんなリュックで歩きます。両手フリーが基本です)
・自転車(燃料がなくなるので当然、今でも売り切れ店が続出)
・ビニール袋(ゴミ回収もなくなります。色々と入れておくのも便利です)
・ハンドクリーム類
・マスク
 ほこりが凄いし肌はカッサカサになります。
・現金も少し。(ATM動きません)

まとめておける物は非常用のリュックに入れて
定期的にチェックし、交換しつつ保管すると良いと思います。

テレビは最初、大きい事柄だけを報道するので震災後3日くらいは見ていたけど
後はほぼ、ツイッターで情報を得ていました。
ラジオでは実際に必要な「どこで何を売ってるのか?」「病院はやってるのか?」「人を探すには?」
等の情報はかなり役に立ちました。
郡山付近では僕のiphoneは3日間は通話不可やメールの遅延なんかもありましたが
時々ネットは出来ていたので情報は得ていました。
スタッフのドコモは郡山の方でも10日間くらい通話出来ない地区も。
ソフトバンクの復旧は早かったです。

ライフラインで何が止まってしまうのか。にもよりますが
あくまで参考として下さい。
山の方と海の方では準備も違うと思いますし
色々と家族で考えてみて下さい。

ちなみにこれから買っておこうと思うもの
・ガソリン携行缶
・小型のガスボンベ式の発電機
・寝袋

です。
準備はしていて損はない。
災害は「まさか」ですから。

|

« 明日行くから〜! | トップページ | 集配開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143149/39375928

この記事へのトラックバック一覧です: 備蓄。:

« 明日行くから〜! | トップページ | 集配開始! »