« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

今日も復興。

おかげ様でTシャツも好評です。
もうすぐ90枚突破。
皆さん本当にありがとうございます。

T

正直…東北以外の地区では若干着にくいと思うんです。
でも東京や埼玉、神奈川や岡山、北海道、新潟からも是非協力したい!
一緒に復興しましょう!下さい!
と言っていただいてます。
本当にありがとうございます。心より感謝致します!

写真も送ってくれてありがとうございます。
専用のサイトが出来たら
皆の笑顔と共に載せますね!

出荷作業は順次行っておりますが
サイズがない人の分は大至急製作中ですので、もう少しお待ち下さい。

100枚以上になってくるとプールしておく金額も
500円ではなくもう少し増やせると思います。
色々と考えております。


さて、今日も復興です。
どうですか?男前でしょ??

Photo

本当に頼りになるんですから!
ちなみに製作中ではなく解体中です。(笑)

今日は震災後初めていつも行くスーパーに行って来ました。
17時くらいには終ってしまう所が多いので仕事中に行ってます。
すいません!

ネギや椎茸含め、野菜は福島産をゲット!

Photo_2

人気なのですぐになくなってしまうそうです。
売り場は天井が落ちてて照明は暗いながらも毎日営業してくれております。

2

物は割と豊富です。
今日から納豆もあるよ。との事です。
卵も牛乳もあります。凄い!!

こんなのもありますよ。

Photo_3

みんな欲しいとは思いますけど
きっと極力買わないでいるんだと思います。
困っている人や子供達の為に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

くじけそうになったら。

このサイトを見よう!
僕はやっぱり日本が大好きになりました!!

http://prayforjapan.jp/tweet.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放射線の事

「原発の影響は大丈夫!?」
とよく連絡をいただきます。

でも「多分大丈夫。」
としか答えようがありません。
政府の発表を信用するしかないんです。
だって見えないし…。
凄くキレイな青空だと震災が起こった事すら「夢かな?」と思える程です。

福島県内では(他県の事はわかりませんが)
結構な箇所で測定している時間毎の放射線測定値が出ます。
テレビやラジオでも随時放送されています。

ちなみに今日の15時の放射線量は
福島市2,86 マイクロシーベルト
郡山市2,48
いわき市0,65
白河市0,75
会津若松0,25
船引町0,47

です。
測定場所で1時間屋外に居た場合の被爆量です。
(レントゲン1回で600マイクロシーベルトと言われています)
毎時10マイクロシーベルト以上あった時を考えれば
だいぶ低下して落ち着いてきてはいます。

実は船引町やいわき市の方が原発に近いのに
福島市や郡山市の方が数値が高いのです。
奥羽山脈を超えられずに滞留しているんだなと勝手に考えています。

東京では同じ時間で0,106マイクロシーベルトです。
1日24時間単位で比べたら相当の違いがあります。
東京の人、大丈夫です。
僕たちはまだまだ元気ですもん。

僕たち福島県民みんなが「体調が悪い!」となったら
大騒ぎ。でも良いのではないでしょうか?
僕もブログで体調が悪くなったら報告しますよ。

水?普通に水道水を飲んでます。
コンビニに500mlのは普通に売ってますね。
もちろん幼児には飲ませたくはないです。
僕の周りだけかも知れませんが、大人は別にあまり気にしてないと思われます。
(気にしないフリをしているんだとは思います)

そういえば昨日、サッカーを見ました。
カズが点を入れた時は興奮しましたね〜。
君が代になぜか感動しました。一緒に歌いましたもの。
更にカズのコメントに感動しました!

「悲しみに打ちのめされるたびに、乗り越えてきたのが僕たち人間の歴史のはずだ。
とても明るく生きていける状況じゃない。
でも、何か明るい材料がなければ生きていけない。」

泣けた。
やっぱりカズだ!

その通りなんです。明るい材料が欲しいんです。

で、少しでも明るい材料を。
とさがしてみました。

ウソみたいな話がありました。
「ホルミシス効果」

勝手な解釈ですが、早い話が微量の放射線によって良い細胞も悪い細胞も損傷する。
が、良い細胞が増え、免疫細胞が増殖して新陳代謝も良くなり、結果健康になるんだ!
っていう事らしい。

ラドン温泉地で放射線量が高い所での癌の発症率は
一般の場所よりはるかに低いとの事。
肯定する資料も少ないが否定する資料もないとの事。

微量の放射線がどのくらいかもわかりませんが
これを信じる事にします(笑)

だから福島県民はきっと皆元気になります。

だって僕の周りには
「なんかお腹が空くんだよね〜」って人多いんです!(笑)
不思議です。
福島県内にいる皆さん。すぐにお腹空きません?

まぁしばらくは能天気にいくとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「復興Tシャツ」の件。

先日軽くご紹介しました「復興Tシャツ」ですが
色んな人からのお問い合わせありがとうございます!

色は白と黒があります。
サイズはXSからXXLまで。

前と後ろにプリントされています。

L

Photo

L_2

L_3

実はフェイスブックでは盛り上がって先行販売になっております。
もう60枚を突破…。
東北の人だけじゃないんです。
関東や中部の人からも欲しいとの声。
みんな一つになって何かをやりたい!って気持ちは一緒なんですよね。
嬉しいです。ありがとうございます!

被災している僕たちでも何かが出来ないか?
で考えました。
これを着て気持ちが一つになれば。
元気が出れば。と思っています。
その中から少しでも役にたつ事をしようと思って
売値は2,100円(税込)その中から500円は
募金か寄付か復興イベント支援に使いたいと思ってます。
きっと微々たる金額でしょう。
それでもやる事に意味があると信じています。

「Tシャツが高い!?」「支払いにカード使えない」「送る箱等は中古?」
「ホントに役にやつ事に使うの?」
とかで色々な事を思われる事があるかも知れませんが
とにかく今は動く事だと思って動きました。

僕たちも何かしたいんです。
ご賛同していただける人は是非ご連絡下さい。

専用のサイトは作る予定です。
最後にどうなったかまで責任を持ってご報告します。

Tシャツ早く欲しい!という人は
info@windship.co.jpまでご連絡下さい。
出来るだけ早めに送ろうと思いますが
在庫がそんなにある訳ではありません。
どうかご了承下さい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

今日は元気に外での仕事!

本日、震災でほったらかしになっていた
イルミネーションの撤去を行いました。

えぇ、放射線は気にしません。(笑)
元気に朝8時から外で作業してました。
もはやマスクしてる人ですら外出てる人の半分ですから。

凄く良い天気!

Photo

震災後初めて高速に乗りました。
大きい段差はないですけど、広範囲で埋めた所はやっぱり…ね。
間違いなく飛ばさない方が良いですよ!

作業開始!

Photo_2

Photo_3

元気にアーケードの上に登ったら…。

Photo_4

Photo_5

この窓枠はビルの一番てっぺんから降ってきたみたいです。
床もベコベコになっている所もあったりします。
しかもやっぱり余震があったりで凄く怖い!
いや〜ドキドキの撤去作業でした。

おかげで毎日生きている実感が湧きます。(笑)

そう!
僕たちにだって何か出来る!
何もしない訳にはいかない!ってんで
「復興」Tシャツを作りました!!
2,100円(税込)で販売!
そのうち500円を寄付か復興イベントに使用する事にしました。

2

カッコイイでしょ?
欲しい人は是非ご連絡下さい!!!
白バージョンもあるんです。
これがまたカッコイイですよ〜!

明日にまたご紹介しますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

集配開始!

今日うちの会社の場所ではヤマト便が荷物を届けてくれました。
昨日までは営業所止めだったのに。
佐川急便も集配しています。

ある程度遅延はあると思いますけど、これで多少楽になるかな。

ガソリンスタンド行列は午前中は少なかったんですが
きっと明日が会社だからですかね。午後からは結構並んでいます。

ただ、開いている場所は増えてますので前向きな感じです。

コンビニは毎日パン、弁当、飲み物は入って来てますが
雑誌やそれ以外のお菓子類等は全く来てないですね。
なぜなんだろう?
ジャンプとマガジンが読みたい(笑)

スーパーは冷凍食品やお刺身なんかも復活してきているみたいです。

どのお店もだいたい19時くらいには閉店しますので
道も暗く、なんとなく子供の頃を思い出します。
ただ分かっているのでそんなに不便を感じなくなりました。
コンビニとか24時間は便利だけど24時間やらなくても良いんじゃないか?
の勢いです。
もちろん遅くまで頑張っているファミレスなんかもありますよ!

あまりに街が暗いので、店の一番外側の電球だけをLEDのタイプにして
点灯する事にしました。

そろそろ帰ります!
お疲れ様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

備蓄。

被災した者として今回の震災で実際に役に立った物等をお伝え致します。
参考程度にしていただければ。

今回は「たまたま。」が多かったんですが
なんとなく「地震が最近多いな。」とは思っていて
テレビでは「地震が多いですね。三陸沖地震の蓄えているパワーは…」なんて言ってて
「ふ〜ん」くらいには思っていたんです。

で、なんとなく頭の片隅にあったんでしょう。
2ℓのペットボトルをネットで6本買って前日に届いていたり
トイレットペーパーを会社の分も含めて多めに買っていたりと
偶然にも備蓄がちょっとあったんです。

最初は水も出ませんでしたがアドバルーンの重りで水用のポリタンクが10個くらいあって
みんなで使い回してたり、人に貸したりと。

これがあって良かったと思うもの。

・やっぱり水
・米(レンジで作れるご飯もおすすめ)
・電池(各種)エネループ等の充電池と普通の電池、両方あると安心
・ラジオ(ラジカセ)実際に役に立った情報はテレビより地元局のラジオです。
・LED電球のライト(明るいより持ちが良いやつね)
 回したり、握ったりで発電出来るLEDとかラジオがお薦め。
・携帯のバッテリー
・毛布、ブランケット(会社でも車でも家でも。)
・プチプチ(気泡緩衝材)保温効果抜群。窓に貼ってもOK!人がくるまっても良い。
・こたつ(灯油がなくなっても問題なし)
・楽しいDVD(テレビばかりだと心が折れます。子供が居るならなおさら)
・レトルトカレー(後は米さえあれば)
・インスタントみそ汁(スープ系。これがあると嬉しい)
・カップ麺(同じ種類は飽きる!)
・ポリタンク(水用。1個あるだけで全然違う)
・手袋(色々割れたり、落ちてたりするので必要です)
・薬(せめて頭痛薬、鎮痛剤系、絆創膏、ガーゼ、包帯は)
 簡単には病院には行けなくなります。
・魔法瓶(電気いらずで保温効果が高いやつね)
・生理用品(なくて大変な人がたくさんいました。)
・おむつ(これもなくて困っていた人が多い)
・トイレットペーパー&ティッシュペーパー
・ウェットティッシュ
・ファブリーズ系(除菌と芳香で役に立つ)
・チョコレート、アメ(甘いものが欲しくなるので板チョコを皆で分けた時に喜ばれた)
・カロリーメイト等のちょっとした携帯食
・リュック(割とみんなリュックで歩きます。両手フリーが基本です)
・自転車(燃料がなくなるので当然、今でも売り切れ店が続出)
・ビニール袋(ゴミ回収もなくなります。色々と入れておくのも便利です)
・ハンドクリーム類
・マスク
 ほこりが凄いし肌はカッサカサになります。
・現金も少し。(ATM動きません)

まとめておける物は非常用のリュックに入れて
定期的にチェックし、交換しつつ保管すると良いと思います。

テレビは最初、大きい事柄だけを報道するので震災後3日くらいは見ていたけど
後はほぼ、ツイッターで情報を得ていました。
ラジオでは実際に必要な「どこで何を売ってるのか?」「病院はやってるのか?」「人を探すには?」
等の情報はかなり役に立ちました。
郡山付近では僕のiphoneは3日間は通話不可やメールの遅延なんかもありましたが
時々ネットは出来ていたので情報は得ていました。
スタッフのドコモは郡山の方でも10日間くらい通話出来ない地区も。
ソフトバンクの復旧は早かったです。

ライフラインで何が止まってしまうのか。にもよりますが
あくまで参考として下さい。
山の方と海の方では準備も違うと思いますし
色々と家族で考えてみて下さい。

ちなみにこれから買っておこうと思うもの
・ガソリン携行缶
・小型のガスボンベ式の発電機
・寝袋

です。
準備はしていて損はない。
災害は「まさか」ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

明日行くから〜!

と昨日突然連絡がありました(笑)

今日、東京と名古屋から仲間が陣中見舞いに来てくれました。
大混雑の高速バスで。しかもこんな時期に…。

多分このブログを見てて
「あいつ弱気になってるから行かなきゃ!」って思ったんだろうな。
って思います。

しかも支援物資も持って来ていただきました。
まずはこれ!
Photo

東北復興飛行機バルーン!
こんなにあるので飛行場風に並べてみました。

早速急上昇風にディスプレイ!

2_2

これを僕たちを励ます為に作ってくれたんだと思うと涙が出る。

更に…。

Photo_2

ん〜これはヤバいぞ。
本当に泣きそうだ。
皆の気持ちが心に響きます。
本当にありがとうございます。

物を渡し終えた二人は外で何かを話しています。
きっと「何か」を考えているんだと思います。(笑)

Photo_3

この後も僕たちがまた今後も仕事をやっていける様な前向きな話が出来ました。
決してネガティブな事を話さない前向きなお二人との時間は
勇気と元気を充分過ぎる程もらいました。

更に「うちの会社でも個人的に義援金を渡して欲しいという奴もいて…」と。

いや泣きませんでしたよ。
何回も泣きそうになりましたけど。

今日は暖かい気持ちになったのと、前を見てまた進もうという気持ちになったのと
大きく気持ち的に進歩出来た日でした。
みんなありがとう!

でも、出来れば皆さんは真似しないでね。
今はまだ原発問題が収まっておりません。
落ちついたら是非遊びに来て下さい。

他にも毎日メール、電話、書き込み。
みんなからの応援、本当に嬉しく思っています。
この恩は返しきれないかも知れないけど
いつかきっと何かをしたいと思います。

今日は男前な二人の去る画像でお別れです。
ありがとうございました!!

22_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

先ほどお客さんが!!

震災後初のお客さんがいらっしゃいました!
誕生日用の風船を買っていかれました。

嬉しい…。
開けてて良かった!
明日からも頑張れます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より営業開始!!

今日は奇麗な青空です!
本日より節電営業中!!

Photo

そろそろ泣き言を言っていても始まりません!
皆さんをかなり心配させてしまいましたので
(本当にありがとうございます)
本日より開店致します。

元気をたくさんいただきました。
その元気で少しでも街が賑やかになって元気になればな。
と思います。

みんな遊びにでも来てね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

是正。

原子力発電所を良く知る方から情報をいただきました。

福島第二原子力発電所の3、4号機での発電量の25%程度は
東北電力に送電されていたそうです。

情報が足りておりませんでした。
申し訳ございません。

ですので「東北の為に節電」は合っています。

引き続き皆様のご協力をお願い致します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなメールをいただいた。

掲載させていただきます。


遅くにすみません。
震災後、社長ブログを毎日拝見させて頂いている1人です。
こちらでも毎日、原発、風評被害の報道は目にします。

その中で福島原発は首都圏の為の発電所で有る。
地元の方は今、問題となっている原発からの電気はつかっていない。
との唄いは一切ございません。
首都圏の電力は福島原子力発電所、新潟柏崎発電所で、大半を作られている事実は報道されてません。

首都圏の人は、募金と節電を頑張ります。
と、動きも活発になり、僕も勿論賛同し行動に移しておりますが、
口々に「東北の方の為に節電します」と…。
その運動自体は素晴らしい事だと思います。
近年、ここまで日本人が同じ思いを持ち、行動、運動する事は無かったので。

但し、肝心な部分は伏せたままで、節電は自分自身の為である。
と、気付いてない方も多いと思います。
何故、自ら消費する事のない発電所に地元の方は、ここまで苦しい思いをしなければならないのと…。

毎日、心苦しい日々でございます。
陰ながらにはなってございますが、福島県を応援し続けていきます。
自分自身がそうですが、やはり生まれ育った所は大好きですからね!
これからも胸を張って言いましょう、福島県民であると。


その通りです。
福島の原子力発電所の電気は東北はおろか福島でも全く使用されておりません。
関東の為の発電所です。
「東京電力」ですから。
福島の電気は「東北電力」が作っています。
火力が主力でしょうか。
ですので、あくまで関東の皆さんの「計画停電」は自分達の為の節電です。

が、あくまで福島県民の一人としてお話しますが
福島県民にもメリットは充分あった訳です。
そのおかげで施設もたくさん作ってもらったし
雇用もありました。
イベントもありました。
さんざん世話になって今更「原発が」とは言っても
なんの説得力もないでしょう。

少なくとも今は僕の周りでは責めてる人は居ません。
ただただ「作業を無事で」「作業員も無事で」
と願っているばかりなんです。

「東北の為に節電する。」でもかまいません。
メールを送ってくれた人の様にわかってくれている人がいるのだから。

ちゃんと居る。
とわかっているだけでも僕たちは救われます。

メール。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

進歩はしてます…が。

なんだか天気が不安定な気がします。
ちょっと晴れ間が。と思うと雨。雪?

そういえば震災の当日、地震直後に5分程度だけ猛吹雪になりました。
地震に関連があったのかな?
と今頃思っております。(あまり記憶がない)

引き続き郡山には結構燃料も来ています。
もちろんまだ渋滞は凄いですけど。

Photo_12

僕も燃料がもうないので入れたい所ですが
充分入れられる様になるまでちょっと待とうと思いますので活動も小休止。

しかしやっぱりおきてしまいました。
福島県の農業と乳業はこれから更に大打撃をうける事になるでしょう。
他の産業も同じかも知れません。
差別もおきています。
福島県民の予約は受けない。って旅館も出てきました。
もうね…踏んだり蹴ったり所じゃない話ですよ。
一難去ってまた一難中にまた二難。
福島県民が何をした!
って感じですよね。

ボランティアの方や医師の助っ人の人は多く入って来ていますが
まだまだ足りないと聞きます。
やはり放射線の事があるのでしょうか。
福島県だけ仮設住宅の話も少ないです。

風評被害にはこれからもつき合わなくてはいけません。
少なくともこのブログを見ている人は
福島を暖かく見守って下さい。
信頼して下さい。

福島県出身だからって、放射線は大丈夫なのかな?とか
子供を生む時は大丈夫なのかな?って思わないでください。
なんでも「福島県産」ってだけで嫌わないでください。

震災から立ち直るには全国の皆さんの力が必要です。
心からお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

僕の仲間の歌です。

立ち上がりたいと思いま〜す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

今日も会社です。

今日もFAXを確認…。
「今月は営業を中止」なんかのFAXの間に一枚の
「幸せのFAX」が。

Fax_5

メイクのみんなありがとう!
凄く嬉しいよ!!
あまりに嬉しくて紹介しちゃった(笑)
許してね。

震災直後からいつも連絡してくれてますね。
そんなメイクさんが僕達は大好きです!

またすぐに一緒にバーベキューしましょうね!

あ、みんな真似しなくて良いですよ。
「インクリボンもただじゃないんです!」
って北海道のあの人が言いそうだから(笑)

今日はなんか楽しくなった。
ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

今日は会社から。

こんにちは。

今日は出社しています。
タンクローリーを数台見かけました。
給油問題も落ち着いていく事でしょう。

うちの会社はしばらくはお休みします。
緊急性も少ないですからね。
平穏になった時に何をするかべきかを考えておかなければですね。
家にいるスタッフわかったね!
ただ寝てるんじゃないよ!(笑)

皆さんがご心配してくれたショップですが
もうすっかりいつでもどうぞ。状態です。
震災当日にはだいたいOKでしたよ。
何が良かったかと言うと
棚がお金がないのと使い勝手が良いので
「突っ張りタイプ」

Photo

これが良かった。
全く問題なし。
倒れてガラスやその他の物を壊さなかったです。

Photo_2

普通でしょ?
スタッフの奥さんや小学校に上がる前の娘さんまで手伝ってくれたし(笑)
もうすっかりです。

壁際にまとめて、バンドもしてたけどヘリウムガスは6本倒れてました。
1本用スタンドのも倒れていたので何しててもダメだったでしょう。
インフレーターが壊れた以外はなんでもなかったです。


そう言えばプロ野球!
開幕は賛成!でもナイターは反対!
やれる環境の人はやるべきだし見に行ける人は行くべきだ。

「楽しめる環境をねたむ程、落ちぶれちゃいない!」
って誰かが言ってたけど
本当にその通り!
私達は大丈夫。助け合ってる。声かけ合ってる。
今の幸せをかみしめて楽しんで下さい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

3月17日。

今日の報告(する様な事もないんですけど…)

kyoちゃんに言われたのでブログを書こうと思います。(笑)

街では周りを見ると一か八かでスタンドに並んだ車が道に乗り捨ててあります。
昨日の夜は換気扇も回ってない。エアコンもついてない。車も走ってないし人も歩いていない。
隣のコンビニはずっと営業してません。
だから静かすぎて寝れませんでした。
二階の住民が夜中も結構うるさいんですけど
今日くらいは騒いでも良いぞ。
と思ってしまいましたね。
もちろんテレビは見ません。相変わらず腹が立ちますから。

原発問題はご存知の様に改善はされてないですね。
でもこちらではパニックはないですよ。
県外の人の方が逆に騒ぎ過ぎ。という感じがします。
ダメなんでしょうけど慣れてきたんですかね!?
放射線の量(モニタリング)は随時放送されています。
もちろん数値は他県よりは高いですけど
すぐに影響が出るものではないと思っています。(楽観的すぎ?)

この季節は西風が多く、ほとんどは太平洋に強い風が吹いています。
午後からは特に強くなるんです。
アドバルーンの仕事にとっては迷惑な風でしたが
今では神風に思えるくらい毎日西よりの強風です。
毎日だいたい風速11m/sです。

高速バスが明日から多く運行されるみたいです。
那須塩原までもバスが出るので東京まで新幹線移動が可能になりますし
福島〜新宿も運行します。
やっとやっと戻れる人も多いでしょう。

しかし逆にうちのバイトがたまたま震災時に大阪に居たんですが
昨日「戻って来ました!」と連絡がありました。
「なぜ!?」と言ったら「やっぱり家族が心配で。」との事。
でも後悔しているらしいです。(笑)
当たり前ですけど大阪から福島に向かう便はガラガラだったそうです。
そりゃそうですよ。

そう言えば実は今回、被災時にはイベントの設営中でして
午前中にはキャットウォークの乗っていたスタッフも2名!
(今考えるとゾッとします。)
アースバルーンやボンベ、ブロワー、エアフォース等
使える機材が未だその会場の中にあるんですが
会場が半壊して立ち入り禁止なので
回収の目処がたってないのが痛い!!
下手したら会場と一緒に潰される!?
天井も落ちて来てたのでアースバルーンが無事かどうかも不明…。
キャットウォークから吊ってあるので上がらないとはずせないしなぁ。
天井ごと落ちてて無事だったらメーカーさんの売りに出来るな。
とくだらない事を思ってみたり。
ん〜。悩みばっかりだ。

明日は出社予定です。
先日お伝えした幼稚園の卒園式も残念ながらキャンセル。
立ち入り禁止のホテルが一部営業開始とありましたので納品していた物の
回収や支払い作業をと思っています。

今日もメール、電話たくさんいただきました。
泣きそうになるので受けない時もありますよ(笑)
そんな時は「泣いてるんだな」とでも思って下さい。
コールしてても繋がってない事があります。
無視している訳ではないので…。念のため。

ではお休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

3月16日。

あ、毎日書くと思わないで下さいね!(笑)
モチベーションが下がる時もあるので…。

相変わらず余震がなくなりません。
震度3は当たり前。
4もありますね。「もうやめてくれ」って感じです。
昨日は東海でも地震がおきました。
ホントにもう…。


今日は兄が働く物資の運送屋のお手伝い(と言う程でもないですけど)
に行ってきました。

かなり原発に近い方です。
Photo

一見天気が良い様に見えますが
多分汚染されているんでしょう。
寒くてもエアコンはつけられません。

途中で二ヶ所のガソリンスタンドで燃料を持って来ているタンクローリーに遭遇。
もちろん長い列が出来てましたけど
全く見なかった昨日までとは違っていて、ちょっと嬉しくなります。
今日もより多くの飲食店も「お弁当」を安く出してたりして助け合っています。
小さいお店もちょとずつ開いて来ているでしょうか?

残念なのは、ある所で半径20km地区での避難者が被爆したのかもわからないのに
避難所を門前払いとか
「ここは郡山市民の避難所だ。」で入れないとか
被ばくによる甲状腺がんの予防に効果がある安定ヨウ素剤の配布時に
「町民じゃないからダメ」
等とくだらない事がおきている事です。

本当に残念です。
問題はたくさんありますけど
避難は最低限、そこでの平等も最低限でしょう?
なんとかして欲しい。


今日は動いたのでなんとなくモヤッとした感じはなく
やっぱり家の中にいるだけではダメだな。と思います。
なんとか働く事を模索しなくてはいけませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

菊池さんからメールがありました。

釜石駅前でバルーンショップをやっていた菊池さんを心配していましたが
ご本人より本日メールが届きました。

全文です。

大渡のビルは建物は大丈夫ですが、写真のとおり1階の店は全て津波に流されました。
地下は津波の水で浸かっていて手をつけられる状態ではないです。
2,3階は色々落ちていますが、無事なので片付ければ生活は大丈夫です。
今は被害の少ない市内野田町の実家で避難生活しています。

釜石はNTTはもちろん携帯が地震後基地局がやられ
圏外表示になっているので全然通じません
今やっと遠野市まで来て送信しています。
そんな訳でアンテナが表示されたら直ぐに送信しようと釜石にいるうちに
この文を入力しています。
取り急ぎ報告まで。

Dvc00101

想像を絶する恐怖だったと思います。
本当に無事で何より!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

3月15日。

今日は定休日なので出勤はしてません。

今日も変わらずです。
ライフラインは次第に回復しております。
物資やガソリンはありません。
でも街は飲食店の有志による炊き出しや
ある材料でやる!といった飲食店が開き始めました。
コンビニも基本は何もないですけど
どこからかおにぎりやパンを仕入れてある物だけ売っています。
本当に助かります。
マンパワーにまさる物はありませんね。

ただ、やはり燃料がありませんので
ガソリンや灯油が不安です。
無理に並んだりはしてないので当分は動けませんね。
仕事をしたくても…。ですね。
ゴミ収集車も燃料がない為にゴミ収集はされなくなりました。

原発ははっきり言って不安です。
福島県民と近くの県の人は夜も眠れてません。
が、きっと現場で戦っている人は必死だと思うんです。
ギリギリのせめぎ合いで戦っていると思うんです。
色々な思いが錯綜して…。

責任どうこういっている放送がわかりません。
はっきりいって全国ネットの報道番組を見てると胸が詰まります。
現実を見たくない訳じゃありません。
今は責任問題なんて問題じゃないんです。
もっと必要な報道があるはずです。
それをわかって欲しいです。

回りの人も「心配しても仕方がない。」と言って
我慢して生活している人がほとんどです。
ましてや避難所の方はそれ所ではありません。
今を生きる事で精一杯です。
でもパニックなんかおきてません。
そんな福島県民を誇りに思います。

今日は二つ良い事がありました。
一つは私の兄がここよりはるかに原発に近いのに
そんな事を顧みず僕たちの事を心配して食べ物を届けてくれました。

もう一つは妻がボサボサの私の髪を切ってくれました。
さっぱりです!
大丈夫!虎刈りにはなってません!
相変わらずとても頼りになります。

今日もたくさんのメールや電話をいただきました。
心配してくれる人たち。本当にありがとうございます。
感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロッキー産業ガスの岩間さんは無事です!

先ほど無事という連絡がありました!
良かったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台市のロッキー産業ガスの岩間さんの安否を。

ロッキー産業ガスの岩間さん夫妻
宮城県仙台市太白区鹿野3-16-26-204
岩間 一郎さん
岩間 昭子さん

の安否が確認出来ておりません。
どなたでも結構です。
情報をお願い致します!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

菊池さんは無事です!!

先ほど菊池玲子さんの無事が確認されました!
親族からのメールが波多野さんにあったそうです。
良かったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

こんな中お仕事の依頼が!!!

幼稚園の卒園式!
嬉しい!!
卒園式をやるのも嬉しいけど
私達みたいな所に依頼してくれるのが凄く嬉しい!
やるぞ!ある材料で頑張っちゃうぞ!!
ガソリンなくても台車で行くからね!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いわきのアムルーズさんは無事です!

今日馬籠さんの携帯に連絡がつきました!
ご家族も大丈夫なそうです。
本当に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

福成さんは無事です!

先ほどお願いした安否確認ですが

バルーンスタジオNの福成さんは無事です!
家にいるそうです。
良かった!

引き続き釜石の菊池玲子さんの情報をお願い致します。
どなたでも結構です。
どうか情報を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友人の安否確認を。

・きくちや 岩手県釜石市大渡町1-1-1
菊池 玲子さん

・バルーンスタジオN 岩手県釜石市新町13-21
福成 菜穂子さん

の無事をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さい!
みんなが心配しています。
是非お願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月13日。

こんばんは。
今日はスタッフも全員自宅待機でしたので
自宅でゆっくりしました。
いつ強い余震がくるかわかりませんから、最小限の片付け以外はしていません。

昨日の夜もテレビは原発の事や悲惨な情報ばかりで疲れてきたので
録画したバラエティを見ながら眠りました。
電気や灯油ももったいないので10時には寝て6時には起床。
すでに小さい余震には反応が薄くなっていますが
大きめの余震にはさすがに起きます。
昨日は2回起きましたがゆっくり寝れた気がします。

昼間は暖かい日で昼間は暖房を消して節約です。
天気が良いのは本当に助かりますね。

今日は携帯が結構繋がりやすかったので電話やメールを多くいただきました。
連絡して来てくださった皆さん。
本当にありがとうございました。
「何か送ってやりたい」
とか
「業界仲間で何か出来る事を考えるよ」
とか
「いつでも力になるよ」
等々
凄〜く。本当に凄〜く泣けるくらい嬉しいんです!

友人達とも連絡がついて水のやりとりやお惣菜の差し入れなんかももらったり出来て
携帯は便利だな。と。
ちなみにiphoneで通話が使えなくても携帯アドレスではない
メールの方で送受信出来てました。
ネットも出来てました。
バッテリーも充電出来てたので電気が使えていた事は本当に大きい。
これは心強かったです。

iphoneでは災害用伝言板は登録が出来ませんでしたが
昨日アプリが出来ました。素早い対応です。

明日は会社に行ってもろもろ確認してきます。

ちょっとだけ街の状況です。
当たり前ですが悲惨な所が集中的に放送されています。
ですが他の地域の被害も少しだけお伝え出来ればと思います。

Photo
外壁がほとんど落ちています。

Photo_2
上の部分が曲がっています。

その他ブログで被災しながらも報告している人がいらっしゃいました。
http://jsc-iso.seesaa.net/

明日から復興に向けて頑張ります!!
今日も楽しいDVDなんかを見てから熟睡します。
それではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルーンスケッチさんは無事です。

東北の同業者の安否情報です。
盛岡のバルーンスケッチさんは牛崎さん藤村さんと連絡が取れて「けが人はいない」との事。
先ほど仙台の千田さんからも「無事です!」の連絡がありました。

他にも情報があればまた載せます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

近況報告。

今現在会社では電気は使えますが
電話(ひかり回線)ガス、水道が使えません。

街は外壁が落ちてたり、ガラスが割れてたり
崩壊、倒壊もあります。

高速道路は緊急車両以外通る事が出来ません。
一般道も隆起や陥没もみられます。

ガソリンスタンドはほとんどの所がガソリンが補充されていないので
今日閉鎖する所が多く、売っていても
一人10リットルまで等の制限があります。

新幹線は不通。
通常の電車も動いておりません。

飲食店の多くも閉まっています。
コンビニやスーパーも一部は開いておりますが
もうすでにほぼ品物はありません。

今では何より原子力発電所が不安です。

何一つ良い事はありませんが
生きている事が一番良い事だと思っています。
一日も、一刻も早くみんなの生活が良い方向に向かう事を祈っております。

普通の日常が幸せだと言う事が
今になって思い知らされております。
しかしきっとみんなで乗り越えていきたいと思います。
頑張ります!

尚、現状でのお店は16日(水)から営業予定です。
今後ともウインドシップをどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

ウインドシップは大丈夫です。

けが人はおりません!
ご心配してくれてる皆さん、ありがとうございます!

尚、数日間お店は休ませていただきます。
急ぎの場合はお問い合わせ下さい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

ツイッターで紹介した箱。

先日ちょっとだけつぶやきましたが
動画でご紹介します。

音が鳴りますのでご注意を!

どうです?
これに風船がついてたら…。
もうみんな喜んじゃいますって!

別で中からクマちゃんが出てくるタイプも発売中!
音楽は一緒ですよ。

誕生日プレゼントはウインドシップでどうぞ!!

| | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

イメージと違うと思います。

「風船屋です。」と言うと
「たくさんの風船に囲まれて楽しそう!」
「毎日風船ひねってるんですか?」
「メルヘン!」
と言われる事が多いです。
ショップはもちろん可愛くてメルヘンでなくてはいけませんが
いつも皆がお店にいる訳ではありません。
実際はこんな感じです。

Photo_3

あえて汚い?事務所をお見せしますが(笑)
みんながパソコンで資料や見積書、他提出物の作成、
先週の仕事のまとめなんかを作ったりしています。
しかも無言でキーボード音だけ聞こえる。
って感じです。

当たり前ですけど
仕事を取る!という事が大変なのです。
その為のデザイン作成や書類作りが結構な割合を占めます。

見えない所ではどの仕事もやっぱり大変なんです。
とちょっとつぶやいてみました。

| | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

クラッカーの新商品。

またまた商品のご紹介!

ショップでは大小様々なタイプのクラッカーが20種類程度あるんです!
「音だけ」
とか
「出るけど散らからない」
とか
「散らかる!」
のもあります。(笑)
もちろんバズーカタイプやロシアンルーレット系も。

その中でも新商品が入荷。
ありそうでなかった
「ハートの紙吹雪」が入っているタイプが
なんと5個入りで270円(税込)で登場!!

Photo

早速たくさん売れてます!!

それともう一つ。その名も
「特効」
凄い名前です。
パッケージも豪華です。
なのに480円(税込)

Photo_2

もちろん通常の物よりは飛びますけど
期待し過ぎちゃダメですよ〜(笑)

「七色メタルタイプ」

「ピンクの紙吹雪」
に2タイプが入荷済。

そのうち動画載せま〜す。

| | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

誕生日用の帽子が充実。

ウインドシップでは定番のバースデーハットが
大小バリエーションも含め充実してまいりました。

B

アメリカのピース帽子は関係ございません(笑)
その中でも派手なタイプを嫌がる店長にかぶってもらいました。

Bnew

どうですか〜!!
凄く良いですよね〜!!

本当に結構人気なんですよ〜。
一時的な品切れもございますので
「これだっ!」
と思った時にお買い求め下さいませ。

| | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

中央公民館にて人形劇用のデコレーション。

中央公民館にて人形劇団公演でのデコレーションです。

ねずみが主人公のお話です。
デコレーションもねずみを使って可愛〜く作ります。

B_2

B2

親子が楽しんで入れる様に大きさをチェック!

B3

完成!
ブログでは早いな〜。(笑)
仕込みを含めて結構時間かかってるんですよ!

B_3

「ねずみ」も「いちご」も「きのこ」だってあります。
う〜ん夢がある(自画自賛)

B2_2

この人形劇、300名の枠に1,000名の応募があったみたいです。
凄い人気!!

風船も楽しんでくれたかな〜!

| | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »