« ハロウィ〜ン! | トップページ | バレエの発表会は凄い。 »

2009年11月 2日 (月)

11月になったらクリスマスの予感。

早速クリスマスツリーの設営をしてまいりました。

毎年結構な本数のクリスマスツリーを作るんですが、作るの大好きなんです。
「どんなの作ろうかな!?」なんてワクワクしませんか?

今日のツリーは
「キングピークツリー」です。
枝振りが最高です。

ツリーの飾りかたですが
まずは組み立てる。
(枝を芯が見えない様に均等に広げます)
1

取りあえず広げ終わりました。
3


オーナメント類を先に付けるか電飾を先につけるかもありますが
今日はオーナメント類を先に付けます。
ボールから。
大きいサイズから付けていきます。
まんべんなく散らすのがポイントです。偏ってはいけません!
4

何回も離れては取付、離れては取付を繰り返します(笑)
同じ要領でポインセチア、リボンも取り付けます。
5

リボンは市販品ではなく手作りです。
ワイヤー入りですので触られた時にケガをしない様に端に出る針金はちゃんと切りましょう!
6

次にライトを巻きます。
今回のLEDの色はシャンパンゴールドです。
高級感が出る色なので「うっとり型」にしたい時にはお薦めの色です。

巻き方は360度から見られるので「らせん巻」です。
ツリーが角に置く場合や後ろが見られない場合は「S巻き」です。
7

取付する位置は奥にも電飾を入れ込むと奥行き感が出るんです。
が、今回はオーナメント類が落ち着いているので電飾は華やかさを出す為に
表面中心に巻いていきました。

転倒防止をしてツリースカートを付けて完成です!
B

皆さんはどんなツリーを作りますか!?
家族や職場で1本作ってみてはいかがですか?
結構盛り上がって楽しいですよ!

あ、寒いと思っていたら雪が…。
一気に真冬になってきました!

|

« ハロウィ〜ン! | トップページ | バレエの発表会は凄い。 »

お仕事。」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143149/32044139

この記事へのトラックバック一覧です: 11月になったらクリスマスの予感。:

« ハロウィ〜ン! | トップページ | バレエの発表会は凄い。 »